ども、名人です。

 

今日の東京の空は、薄い雲が広がっている様にも見えますが、ほぼ快晴です。

気温もそこまで低く無いので、気持ちの良い一日になりそうです。

そして、今朝の私の体温は、36.6度でした。

 

一昨日に5回目のコロナワクチンを接種したので、その副反応が出て来ている様です。

昨日は外出していたのですが、それまでは接種場所が痛いだけだったんですが、夕方くらいから発熱を伴ってしまいました。帰宅後に体温を測ってみると37.6度だったので、身体がだるくなった理由が分かりました。

そして、身体に良いであろう水分を補給しながら、ひたすら寝て過ごした結果、1度下がったという感じです。

 

日頃低体温なので、たった1度でここまでだるくなるという事に驚きですが、まぁ、副反応のレベルで考えると、そこまで酷くなかったのが幸いです。

 

さて、今日は成人の日です。

今日新成人を迎えられたみなさん、おめでとうございます。

これから大人への一歩を歩き出すのですが、同時に責任も発生するので、行動のひとつひとつを考えながら行動をしてください。

少なくとも、自分が第3者の目で見てイヤだと感じる事は、避けるべきです。

 

今年は、18歳から20歳までの方が新成人になります。

今朝の番組を見ていると、姉妹で同時に新成人になられた方もいらっしゃる様です。

 

今後は18歳の成人式が主流になると思いますが…

今年来年は、兄弟姉妹で同時に新成人を迎える家庭も多いかもしれないですね。

 

過去のブログでも書いた様に、2回の成人式を経験した私としては、どちらがメインだったかと言うと、やはり身内や友達が多かった19歳の札幌の成人式です。

その後に岩見沢で迎えた20歳の時は、周囲が知らない人ばかりだったので、ぶっちゃっけ言うとなんだかなぁと思っていました。

 

皆さんにとっては1度しかないはずの成人式ですので、胸を張って進んでいってくださいね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!