ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

空を見上げるとまぶしくてしょうがありません。

そして、今朝の私の体温は36.0度でした。

 

さて、先日FF14用にマウスとキーボードを手に入れて、昨晩ですが遊ぶ環境もちゃんと揃えました。

 

マウスとキーボードをPS5に接続しプレイし始めました。

ハッキリ言っちゃうと、プレイするには「マウス」は必須に近いですね。キーボードに関しては、初心者にはどちらでも良いかなという感じです。

 

と言うことで、昨日はレベル20に上がり、船に乗ったところです。

その後初心者の館にも行って来ました。

 

 

さて、無事に冒険への旅立ちが出来たのですが、昨日まで悩んでいた事をメインに紹介させていただきます。

FF14は、もう10年以上皆さんがプレイしているでしょうから、

「そんな簡単な事も分からないの?」と言われそうですが…

しかし、初心者あるあると言う事なので、これから始める方向けに書かせて頂きます。

 

まずは、皆さんご存じの通りにPS5のコントローラーのみでプレイしていました。

レベル15くらいまでは普通にというか、今までに数回コラボさせて頂いた、祈夜もことさんにリードして頂きながら経験値を稼いでいったのです。

 

ところが、HUDと言うのかな?

「L2」「R2」を押した時に現れる、スキルを使う為のフロートの中身が表示されなくなった、と言うか全て消えてしまったのです。(下の画面の黄色で囲んだところです)

 

 

ここは、例えば上の黄丸で囲んだところなんですが、R2を押しながらそれぞれのボタン(○×□△等)にセットしたスキルを選ぶ事で敵に対しての攻撃方法を選ぶ事が出来るのです。

なので、ここが消えてしまうと、初心者にはどういう風に攻撃して良いのかが分からずなのです。

 

直上に「編集モード」と言うのが表示されるので、それを選んでみると…

 

 

こう表示されるのです。

「ホットバー編集モード

登録位置を編集したいスロットを、使用時と同じ操作で指定してください。」

 

私の弓術士は、これまでR2ボタンを押しながら右(○)とか下(×)ボタンを押して攻撃していたのですから、使用時と同じ操作と言われても、肝心のその場所にスキルが設定されていないのですから困ります。

なので、コントローラーのタッチパネルを使いながらどうにか設定しようとしたのですが、どうにも上手くいかなかったのです。

 

そこでマウスの登場です。

 

マイキャラのアクションリストを開いて、設定したいスキルアイコンをマウスを使ってドラッグしてやります。

 

 

 

すると、今まで悩んでいた事が嘘の様に…

これで「R2」側は全て設定し終えたので、再び冒険の旅に出かける事が出来る様になったと言う事です。

 

他にも今まで困っていた、それぞれのウインドウもマウスで簡単に消すことが出来ます。

なので、マウスはある意味必須なのだと思いました。

 

キーボードは、チャットなどをしていない私には、まだパスワードを入力するだけなので…

そういう意味では、まだまだ必要だと思っていません。

 

5年ほど前のTVドラマや映画「光のお父さん」の中で、FF14を遊び始めたお父さんが、プレイする事に四苦八苦している様子を見ていました。

その時には、まだFF14に触れていなかったのですから、

「そんな簡単な事も分からないのか…」

と思っていましたが、いざ触ってみると、人の事を言えない自分に恥ずかしくなりました(汗

 

まぁ、しかしマウスひとつで、もの凄くプレイし易くなったのも事実ですので、これから励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

 

お願い

現在も「フレンド申請」を頂いていますが、まだまだ初心者なのでしばらくの間は保留とさせて頂きます。

申し訳ございませんが、よろしくお願いします。