ども、名人です。

 

今日の東京の空は、かなり雲が多いです。

ただ、どんよりとした雲では無いので陽の光りで明るいです。

そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。

 

さて、昨日のブログで、FF14をプレイ開始したと書きましたが、続きをする為に、昨晩もちょっとプレイしていました。

 

FF14は、いわゆるMMORPGです。

MMORPGは、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲームの略になります。

すなわち、ネットを介して数千人規模でプレイヤーが参加しているオンラインゲームの事になります。

 

そして、FF14はすでに12年物間続いているゲームなのですから、私の様な初心者でプレイキャラのレベルが低いのは、ある程度まで育てる必要もあると思います。

 

で、昨日プレイしている画面の左下にコメントが寄せられるのです。

 

 

赤丸のところです。

ここには現在行った状況なども表示されるのですが、初心者の私には、心にゆとりが無く、常時チェックする様な事が出来ません。

 

さらに、画面がこんなマップや他の情報で埋まっていると…

 

 

このウィンドウを消す為に、四苦八苦していたりするのです。

私がプレイしているのはPS5版なので、「×」が決定で「○」がキャンセルなのですが、いくらキャンセルを押しても消えない場合があるんです。

そんな時に、何をすれば良いのかが分からなくなってしまっているので考えつくボタンを押してしまいます。

その時に窓が消えてくれるのですが、とにかく焦っているので、どのボタンを押してそうなったのかが分からない時があります。

 

また、初心者向けに、新たな事が起きるとヒント画面への誘導ボタンが同じ画面に表示されると、まずそれを確認する為の操作もしなければいけません。

 

パソコン版で開始して、キーボードやマウスを使った方が操作はし易いのだろうなと思いつつ、PS5のコントローラーの使い方に難儀しているところと言ったところなのです。

 

そんなところにコメントを頂きまして…

「高橋名人ですか?」と問われても、返事をする事が出来ません…

と言う事で、もう少しの間、返信出来る様な事にはならないと思うんです。

同じ世界で活動しているので、挨拶されても無視されているというのは気に食わないかもしれませんが、しばらくの間はご容赦ください。

せっかくお声がけ頂いているのにホントすみません。

 

しかし、地球防衛軍6もプレイしなければいけないのに、FF14の世界に入ってしまって…

ゲーム機本体も、時間も、そして私自身も足りません。

どうしましょう???

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!