ども、名人です。

 

早速ですが、このたび麻生菜乃さん執筆の書籍

 

「Scratchの達人」のオビコメントを書かせて頂きました。

 

 

Scratchと言うのは、ブロックを使ってプログラミングを行うプログラミングツールです。

組み合わせるだけで、絵を動かしたり音を鳴らしたりをする事が出来るのですが、通常のC++などの本格的なツールと比べると出来ない事もあるので、どちらかと言うと、子供向けのプログラマーの初心者向けのツールなんです。

しかし、これさえ覚えればしっかりとゲームを作る事が出来るのです。

 

今回推薦させて頂きましたが、この書籍は、今までにScratchでコマンドを覚えた皆さん向けなんです。

 

実際にコマンドの動きや役割を覚えたとしても、それを組み合わせてゲームという最終形にするには、やはりコツが必要なんです。

どのコマンドと組み合わせればいいのか?

また、画面をスクロールさせるにはどうすればいいのか?

などなどが分かる書籍なのです。

 

 

 

主にチャプターとしては5つ紹介されています。

 

・Scratchのしくみ

・サンプルゲーム1(スクロールなし・ひとり用)を作ろう

・サンプルゲーム2(横スクロール・ひとり用)を作ろう

・サンプルゲーム3(縦スクロール・ふたり用)を作ろう

・サンプルゲーム4(縦横スクロール・ふたり用)を作ろう

 

となっていますので、今までにScratchを勉強したけども、どうすれば良いのか分からないと思っている皆さん、ぜひ手に取ってみてください。

また、そんなお子さんにプレゼントしても良いと思います。

 

 

追伸 12月10日発売とのことです。

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!