ども、名人です。

 

今日の東京の空も曇り空です。

気温も低くなってきていますね。皆さん風邪などひかないようにお気を付けください。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、先日の事ですが、新しい映像スイッチャーを手に入れました。新しいと言っても2年ほど前の製品です。

 

Rolandさんの V-1HD+ 定価は148500円ほどです。

 

映像の入力はHDMI4系統になります。

が、そのうちの1つは、スケールを変更出来ます。

通常の映像やカメラなどの規格は、縦横のピクセル数が決まっていますが、iPhoneやiPad などの場合は、画面サイズでピクセル数が異なるので、このスケールを変更する事が出来るのが便利なんです。

しかし、このスイッチャーだけでは配信が出来ないので、それをパソコンなどに繋げる為のキャプチャーボードが必要になります。で、手に入れたのが

 

j5createさんのJVA01です。

 

 

サイズ感が分かる様にシュウォッチと並べてみました。

価格は、7980円でした。

 

今まで使っていたVR-3EXは、レトロゲームのコンポジット入力が出来るし、USB出力もあります。

そして、ちょっとした配信にも便利です。

 

 

そして、自宅ではATEM mini Extream isoを使っていました。

 

 

こちらは、映像入力が8系統有るのですが、細かなところを言うと、別途PCを用意しなければ細かな部分の調節が出来なかったりしますので、機材を揃えるのが大変だったりします。

が、大人数でやる場合には、全てのPCや機材をLANで接続する事で、皆で設定が出来るのも便利です。

しかし、私はボッチですので…(w

 

どの機材でも、モニターやプレビューとプログラム出力の2系統が必要ですが、そのプレビュー用の画面さえあれば、今回手に入れたV-1HD+は、本体だけで設定をする事が出来ます。

 

細かな部分はメニューを呼び出して設定しなければいけないので、ひと目で確認する事は出来ませんけども、本体だけで出来るのは便利です。

 

これで何が出来るのかと使う方は、これから慣れていかなければいけませんがいろいろと楽しみです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!