ども、名人です。

 

今日の東京の空は快晴で、日差しに当たっているとポカポカして来ます。

そして、私の体温は、36.2度でした。

 

さて、今日10月27日は、かなり多くのゲームタイトル(機種毎で)が誕生日を迎えています。

 

SFCで、1995年の今日発売されたのが

 

クリスタルビーンズ フロム ダンジョンエクスプローラーです。

 

このゲームのタイトルを見ると、後ろにダンジョンエクスプローラーとあります。

そう、このゲームは、1989年にPCエンジン用として発売されたダンジョンエクスプローラーのシリーズなんです。

 

ただ、PCエンジンと比べれば、割と簡単にクリア出来てしまうゲームだったりします。

 

ゲーム画面は、PCエンジンで見た事のあるシーンです。

中ボスや

 

ラスボスは

 

ちょっとしたコツがいりますけども、戦士を選べば安心です。

が、魔法使いなどを選択すると、厳しいかもしれません。

まぁ、攻撃力を上げてガンガン攻撃すればほぼ大丈夫なんです。

そこら辺のチューニングは、もう少しなんとかならなかったのかなと思ったりしますが、もう遅いですよね。

 

さて、今日はもう一本紹介したいと思います。

それはアーケード版になりますが、1983年に稼働開始した

 

ハイパーオリンピックです。

 

このゲームは、オリンピックで採用されているスポーツをゲーム対戦にしていて、個人的にもかなりお世話になったゲームなんです。

 

スーパーマーケットで働いていた時ではなく、すでにハドソンに入社していたのもあって、それなりに遊んでしまいました。

中でも100m走の連打は、本当に頑張りました。(w

 

 

もしかして、私が16連射出来る様になったのは、このゲームのおかげかもしれないです。

 

ゲームセンターに行くと、金尺などの機具や、コインでのこすりをしている人が多かったですが、私はその時代から痙攣打ちばかりやってました。

 

その後、ファミコン版でも発売された時には、専用コントローラーを手入れしながら遊んでいました。

ちょうど私が名人を名乗り始めた時と同じ1985年なので、さらに連射の練習になったのかなと思ったりします。

 

今なら何秒で走れるんだろう?

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!