ども、名人です。

 

今日の東京の空は、青空が広がっています。

気温は清々しいです。

そして、今朝の私の体温は、36.2度でした。

 

さて、今から35年前の1987年10月26日に、ファミコン版の

 

桃太郎伝説   が発売になりました。

 

 

桃太郎伝説は、皆さんがご存じの童話桃太郎を元に作られたRPGゲームになります。

 

桃太郎がお爺さんとお婆さんのもとで育ったある日、「オニたいじに出かける」と冒険の旅に出かけるのです。

 

 

途中で犬サルキジを家来にし、浦島太郎や金太郎達と仲間になりながら冒険を続けていきます。

途中で仙人に会い、戦う事で「術」を覚えていきます。

 

 

またお地蔵さんに出会うと、ヒントを教えてくれたり、いいことが起きたりします。

 

 

また、桃鉄でも有名なスリの銀次が登場し、お金や宝物を盗っていくのですが、改心していきます。

 

 

最後は「エンマ大王」とのバトルが待ち受けていて、エンマ大王をこらしめれば物語は終わりになります。

 

 

ところで、この当時のTVCMは工藤社長がディレクターをしていました。

そこでラフに編集したのを開発に見せた時に、こんなシーンが入っていました。

それは鬼ヶ島に渡る時に割れた海を歩くシーンです。

 

 

このシーンは、実は開発側はユーザーを驚かせる為に秘密にしておきたかったシーンなんですが、宣伝として…というか社長が入れた方が面白いと言う事で入れたシーンなんです。

 

社長の決める事は、鶴の一声なので、誰も反対出来ないのですが、その時に開発の○○氏から私に連絡がありまして…

 

「あの海を渡るシーンは、隠しておきたいので、社長に言ってくれないか?」

 

と…

私も困ってしまいましたが、ここはちゃんと説明した方が良いだろうと思い、開発の思いを社長に伝え、無事に変更して貰ったのです。

 

ぶっちゃけドキドキでしたが(w

今振り返ると良かったなと思います。

 

この桃太郎伝説は、工藤社長もお気に入りのゲームだっただけに、社長が思ったCMを作りたかったというのもありますので、どんなシーンを入れ込むか?というのは、いつもドキドキハラハラしていました。

また、他のCMでは、最強に近いパスワードを入れ込もうという事だったのです。

が、それを入れてしまえば、スターフォースやスターソルジャーの無敵技と変わらなくなって、一気に面白さが半減すると思い、少なくても全部をそのままではなく、最後の部分は変更しましょうと言う事になりました。

 

このCM、ナレーションで

「かほめよぜ〜」と言っているので、当時の皆さんは何を言っているんだ?と思われた方も多いと思いますが、それがパスワードだったんです。

 

とにかくいろんな思い出が詰まったゲームですので、今ならではの桃太郎伝説を遊んでみたいなと思っています。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!