ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲で覆われていますが、気温は昨日より高めです。雨は降らなさそうですね。

そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。

 

さて、先日ですが、オーディオテクニカさんの

 

ワイヤレス軟骨伝導ヘッドホン  を手に入れました。

 

奥の黒いのがShokzの骨伝導で、手前が軟骨伝導です。

 

今までは、Shokzのヘッドホンを使用していました。

上に映っているのは、マイク無しですが、他にマイク付きも使用しています。

骨伝導と言う事で、こめかみの下側に当てる様に装着します。

 

装着すると、振動が伝わりやすい様に、割と強めな感じで挟み込まれている感じがします。

それゆえに、長時間使用していると痛みが出て来る事があるので、あまり長時間の使用には無理があったりしました。

 

そこで今回の軟骨伝導を手に入れてみました。

装着するとこんな感じです。

上の骨伝導の写真と一見変わり無さそうですが、当てる場所が違います。

 

軟骨伝導は、耳のここに当てる様に装着します。

 

 

この部分は、バネのように指で押すと反発してくるのも有って、締め付け感がありません。

ゆえに、骨伝導よりも長時間使用する事が出来ました。

 

音に関しては、インナータイプと比べれば落ちます。

が、仕事中など、外部の音も気にしなければいけない環境では、このタイプは必須ですね。

 

ただし、使う場所にもよります。

骨伝導も軟骨伝導もヘッドホンの振動を骨を通して内耳に伝えているのですから、地下鉄のトンネル通過時などの外部の騒音が激しい場所では、全く聞く事が出来ません。

どうしても聞きたい時には、両耳を指で塞げば大丈夫なんですが、そこはAirPodsProとの使い分けが必要です。

 

まだ使い始めて3日ほどなのですが、今のところ不満はありません。

電話やZoomなどの通話も大丈夫です。

また、バッテリーが無くなっても、10分の急速充電で120分の使用が可能という点も良いなと思います。

 

先に書いた様に、このタイプのヘッドホンに高音質を求めるのは違うと思っています。

しかし、そうだとしても普通の感じで音楽を楽しめるのですから、私には充分ですね。

 

私はヨドバシで17600円で手に入れました。

これからいろんなシーンで活用出来そうです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!