ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲で覆われています。

雨は降りそうにないですが、今の時期なので簡単な雨具は持ち歩いた方が安心だと思います。

そして、今朝の私の体温は36.0度でした。

 

さて、先日のブログでファミコン版チャレンジャーの裏技について書いてみましたが、いったいいくつ有るのだろう?と思ったのでまとめてみました。

 

なお、先頭車両の最先端や最後端の安全地帯など、これは裏技じゃないのでは?と、私が思ったのは入れていませんのであしからず。

 

という事で、ステージ別に分けていきます。

ステージ1は、メタモルフォセス号。

ステージ2は、100画面マップ

ステージ3は、洞窟

そしてステージ4は、ドン・ワルドラドのピラミッドです。

 

-------

・隠しメッセージ

 ゲームプレイ中に 

「ABAABBAAABAABBBBABABABBAABAAABAB」と入力

 メッセージ表示後タイトル画面に戻る

 

・倒した敵キャラを飛び越えると100点

 ステージ1,3、4で実行可能

 

(ステージ1)

・メタモルフォセス号の先頭でジャンプ

 先頭車両の最先端に移動してジャンプする。

 

・まっとうくじらを出現させて無敵とボーナス

 BGMの途中で鳴る「カンカン」と言う音の直後に合わせて

 ナイフを4回投げる。

 

ステージ2

・まっとうくじらを出現させて1UP

 同じ種類の敵キャラを16匹連続で倒すと、まっとうくじらが

 出現するので倒すと1UP。

 

・ずっとパワーソード効果

 モーリン、オジーズ、ピタロボの順番で1匹ずつ連続で倒す。

 

・カラを倒さないで洞窟へ入る

 洞窟の入り口のすぐ横にいき、カラが逆に移動した時に洞窟

 へ入る。

 

ステージ3

・洞窟内を光らせる

 一番奥の噴水の上で、右向きになって垂直ジャンプをする。

 

 

ステージ4

・ミス時にシーン4の入り口から再開

 ステージ4のピラミッドに入った後、ピラミッドの外に出る。

 

・安全地帯を使って、タマの頭上でジャンプ

 マリア王女の牢の左下部分に安全地帯があり、そこでジャンプ

 するとタマをジャンプした事になり複数回の100点が得られ

 る。

 

・マリア王女の目の前でジャンプすると100点

 ドン・ワルドラドを倒した後でマリア王女を救出する前に、

 牢屋の手前に着地し、そこで垂直ジャンプすると複数回100

 点を得られる。

 

---------

とこんな感じでしょうか?

調べれば他にもあるかもしれませんし、冒頭で書いている様に「これは裏技か?」というのは省いていますので、皆さんに意見があればコメントなどに書いてください。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!