ども、名人です。
今日の東京の空も曇り空です。
気温もそこまで高くはありませんが、じっとしていると、肌の表面に0.1mmくらいの汗の層が出来てきて、イヤな感じです。
早く帰ってシャワーを浴びたいですね。
そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。
さて、昨日は、1988年8月に発売されたファミコン版の
亀の恩返し を遊んでみました。
実は、このゲーム、あまり関わりたくなかったゲームなんです。
なので、ちゃんと遊んだのが、昨日初めてという感じです。
このゲームの開発ネームは「ゴーデス」だったと思います。
その後「闘亀伝ブリガンディーネ」として発表された後で
「亀の恩返し ウラシマ伝説」へと変わりました。
開発バージョンの時に見ていて、私はこのゲームがシューティングだと思っていたんですが、プレイを開始するとアクションゲームだったんですね。まぁ、ステージでシューティングにもなりますが…
まずは、浦島伝説と同じ様に亀を助けるシーンから始まります。
そして、アクションゲーム
その後にシューティングゲームになっていきました。
途中で姫の踊りのシーンが有ったり…
と、いろんな形に変化していきますが、ゲームの背景が黒い場合が多いのでメモリーがかなり逼迫していただろうなと思います。
さて、このゲームは最初は持ち込みだったのです。
それを売れるようにと改造していったのですが、その仮定で加えられた要素が「浦島」でした。
発売前年に人気の有った「桃太郎伝説」をなんとか絡めないか?
という、とあるスタッフからの意見が出て来た時に、「そんな事をしたら、桃太郎が売れなくなるのでは?」と意見を言ったのです。
そこで、そのスタッフが、「桃太郎ではなく童謡シリーズとして浦島はどうだ」という感じで進んでいったのでした。
個人的に、別途で開発していけば良いのになと思っていた部分も有ったので、このゲームに関わるチームから離れる事になりました。ゆえにデモプレイなどにも関わる事はありませんでした。
まぁ、それ以前に、私はPCエンジンの方で忙しかったので…
と言うことで、ほぼ初めてのプレイになっているのです。
これが面白いと思うかどうかは別ですが…
こういう作品も有ったと言う事です。
ちなみに、このゲームは10万本の販売数となっています。
では、今日も一日楽しみましょう!