ども、名人です。

 

今日の東京の空は雲で覆われています。

気温は高くは無いのですが、立っているとジワリと汗が出て来ますね。

ただ、夜中の気温は下がってきたので寝やすくなりました。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、先日行った「ブックオフ佐世保店」さんで、空いていた時間にゲームを買ってきていました。

それが1987年4月に発売された

 

さんまの名探偵    です。

 

このゲーム、実は遊んだ事が無かったし、持ってもいなかったので、ブックオフさんで見た時に、思わず買ってしまいました。

値段は覚えてませんが500円ほどだったと思います。

 

電源を入れると、タイトルが表示されて…

 

 

早速、ぶんちんさんが殺されるシーンから始まりました。

 

そこで、犯人を捜す為にさんまさんが登場するのです。

 

個人的には、さんまさんや吉本興業さんが絡んでいるので、ユーモアとかギャグ満載のゲームかと思っていましたが、割と(w)しっかりした推理ものADVです。

 

しかし推理ものにある、コマンドとしては、「さんま」という、さんまさんに考えてもらうのが有ったり、「どつく」と言う、相手を殴るコマンドが有ったりと、このゲーム特有のコマンドがあって、それも特徴だと思います。

 

まぁ、吉本興業の「どつく」が、どの程度なのかは分かるのですけども、同時に鳴るSEが本当に殴っている感じの音なので、いわゆるツッコミではない感じを受けてしまいます(w

 

まだ始めたばかりなのですが、なかなか面白いゲームだなと思います。

ファミコンのアーカイブで出てくれれば嬉しいけども、権利問題が大きな壁になりそう…

 

良い買い物をしたと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!