ども、名人です。

 

今日の東京の空は快晴で、ホントに雲ひとつありません。

なので、日差しの下を歩いていると厳しいので、とあるTVCM同様に影の下に避難したくなります。

そして、今朝の私の体温は、36.2度でした。

 

さて、先日ですが、サンソフトさんからの情報で

「いっき」が、年内にパソコン用のゲームとして発売されるというニュースを聞きました。

 

 

いっきは、ファミコンで発売される前にアーケード用として遊ばれていました。

それがファミコンで発売されると聞いて、皆さんも期待をして待っていたゲームです。

しかし、アーケードとファミコンのメモリー容量の違いから、ファミコン版には、かなりの部分に制限が掛けられたのです。

つまり、発売直後に○○ゲーと呼ばれる事になってしまいました。

 

このゲームは一人プレイなんですが、それを遊んだみうらじゅんさんが、「一揆は一人じゃ出来ない」と言った事が○○ゲーと呼ばれる原因となったと言われています。

 

まぁ、確かにそうなんですけど…

しかし、1985年のゲームですから、二人プレイにしたとしても、やっぱり二人じゃ一揆にはなりません。

 

しかし、年内に発売されるいっきでは、オンラインでのプレイになり、最大で16人での一揆が出来そうです。(w

それでも16人なので、頑張るしかないですけどね。

 

私個人としては、皆さんが○○ゲーという事で、その一本という事で話を何度かした事がありますが、ゲーム性に関しては面白いゲームだと思っています。

これがオンラインになった時、どんな風になるのか?

とても楽しみだったりしています。

 

私はMac使いなので、パソコン版では遊べないと思いますが、コンシューマーもその後に登場するらしいので、そちらに期待しようと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!