ども、名人です。

 

今日の東京の空は、大きな雲が真ん中に有って、その周囲に青空が広がっています。

朝から蒸しているので暑くなりそうです。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、今日7月31日は、ファミコン版の

高橋名人の冒険島Ⅲ の誕生日です。

1992年7月31日に発売されました。

 

冒険島1は、86年になるので、冒険島Ⅲは6歳違いの弟になりますね。

 

 

冒険島は、ワンダーボーイの移植版になりますが、それを発展させたのが2で、その次なるシリーズになります。

 

いつもさらわれるティナが、今度はUFOにさらわれてしまうのです。

 

 

マップはエリアに分かれていて、コンティニューでどこから再開する事が出来る様になりました。

 

また、アイテムも、1では無くなってしまうだけでしたが、2からはストック出来る様になっていますので、ステージの最初から武器を持って始める事も出来ます。

 

 

仲間の恐竜もいるし、武器にブーメランを選ぶ事も出来ます。

 

冒険島1に比べると、かなり遊びやすくなってはいますが、それでも横スクロールのアクションゲームですので、ジャンプするタイミングなどが重要な事に変わり有りません。

 

92年と言えば、スーパーファミコンが発売になって2年目になります。

グラフィックとかが比較されやすい時期ですが、メモリーも増えた事で、いろんな事が出来る様になってきていた事も事実です。

また、スーファミが出た事で、見劣りしない様にプログラマーさん達が頑張っていた時期でもあったと思います。

 

誕生してから30歳になりますが、もう一度ちゃんと遊んでみたいゲームでもあります。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!