ども、名人です。

 

今日の東京の空は快晴です。

雨の不安は無さそうですが、気温もかなり高くなりそうですね。

そして、今朝の私の体温は、36.3度でした。

 

さて、先週くらいから、子供達は夏休みに入りましたね。

私も子供の頃は、夏休みが待ち遠しかったですが、大人になると、それもハドソンのキャラバン時代は、「夏休み?何それ美味しいの?」という感じでした(w

まぁ、大抵の働いている皆さんは同じだと思います。

 

昨日のブログで紹介した動画を見ると、そんな夏の思い出を振り返る事が出来ます。この映像が発掘出来て良かったなと思います。

そこで改めて見ると、初期の頃のTVCMも綺麗に入っていたので、個人的にも綺麗なデータに置き換える事が出来ました。

 

今回は、そんなTVCMを振り返ってみたいと思います。

 

まずは第1回全国キャラバンファミコン大会

スターフォース

 

 

この時は、まだキャラバンについては触れていません。

当然、ジョイスティックの事もです。

まぁ、第1回キャラバンは、ほぼ突貫工事の様ですので、TVCMで触れると修正出来ませんからね。

また、キャラバンが終わってからも流す事が考えられたので、あえて入れなかったんです。

 

そして、第2回の

スターソルジャー

 

 

この時は、背景にキャラバンの様子を大きく取り上げていました。まぁ、そもそもスタソルはキャラバン用に作られたゲームですので、これは当然の結果でしょう。

また、後半にはジョイカードマークⅡの告知も入っています。

キャラバンで連射スイッチは使用禁止だったのですが、キャラバンに関係無ければ、連射スイッチは必要ですからね。

 

第3回は

ヘクター’87

 

 

縦横シューティングで、ジョイカードマークⅡの連射スイッチも使用可能になった大会です。

CMでもキャラバンを推していますが、このゲームから採用になった2分5分モードにも触れています。

最後には、キャラバンカーの俯瞰も映っていて、キャラバン命な感じですね。

 

第4回からはPCエンジンになりました。

パワーリーグ

 

 

それまでのキャラバンはシューティングゲームだったので、スタッフから、「そろそろ別なジャンルで」という話が持ち上がり、「ゲームの甲子園にしよう」という社内の盛り上がりがありました。

ちなみに、参加人数が7.5万人になっていますが、これは観覧者も加えた数字です。

大会は、2人のチームで3回裏までという進行ですので、シューティングに比べると、時間の掛かること…

という事で、プレイ人数の最大は、確か62チームだったので、1会場124人だったと思います。

 

第5回は

ガンヘッド

 

 

第4回の反省が有って…(汗

再びシューティングになりました。

まぁ、このゲームの成り立ちは何度も書いているので、敢えて書きませんが、タイアップした事で、映画との関連を強く思わせるCM内容になっています。

 

第6回

スーパースターソルジャー

 

 

第5回の件も有って、新たに川田名人が作ったのが、このゲームになります。

ファミコン版と同様に、このゲームが好きだと言う方も多いですね。

 

第7回

ファイナルソルジャー

 

 

ソルジャーシリーズの最後として登場しました。

なかなかやり応えのあるゲームだったと思います。

特に2分の最後のシーンで、どうプレイするかで点数も変わってくるのですが、そこはネットで検索してみましょう。

 

第8回

ソルジャーブレイド

 

 

前作で最後だったはずなんですが…

まぁ、続く事は、どんなコンテンツでもありますよね。

このソルジャーブレイドも同様で、キャラバンでどのジャンルにしようか?という検討をしたのですが、シューティング以外で、なかなか良さそうなのが無かったんです。

そこで、やっぱりシューティングだよなという事で登場しました。

 

第9回

HiTENボンバーマン

 

 

このゲームは、TVCMがありません。

なぜなら、市販するゲームではなかったからです。

そもそもNHKさんより、ハイビジョンTVで遊べるゲームが作れないか?と言う事で開発したゲームなんです。

 

スプライトなどのゲームに必要な機能は、PCエンジンに搭載のHuC62シリーズのチップを使う為に、見た目としてはパソコンにPCエンジンがドッキングしている姿でした。

残念ながら、映像に本体は映っていませんが…

しかし、この時は、再び家族での参加を見る事が出来て、嬉しくなったものです。

 

と言う事で、個人的にも良い映像が見つかったなと思っていますので、機会が有ったら、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!