ども、名人です。

 

今日の東京の空、雲も多いですが、一瞥すると真夏の空の様です。暑くなりそうです。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、本日7月20日は、ファミコン版のゲーム

 

NUTS & MILK  の誕生日です。

 

 

 

 

登場キャラは、自分で操作するミルクと、敵というか恋のライバルなナッツ。そして、画面内のフルーツを全部取ると洗われる恋人のヨーグルです。

 

このゲームは、1984年に発売になりましたが、実はファミコンよりもパソコン版の方が早く出ているのです。

しかし、パソコン版とファミコン版では、キャラのデザインは同じですが、ゲーム内容は全く異なります。

 

また、同時発売として「ロードランナー」も用意していたのですが、発売日の1週間ほど前に任天堂さんより「ロードランナーの出荷が1週間遅れる」との連絡がありました。

なので、ロードランナーの発売日はナッツと同じになっている記事やTVCMでしたが、27日に変更になったのです。

 

ゆえに、ファミコン初のサードパーティゲームとしては、このナッツ&ミルクが、世界初のゲームになります。

 

宣伝としては、同日発売のゲームを同じ比率で宣伝するよりも、どちらかに割いた方が良いだろうという会社の判断も有って、7:3の割合でロードランナーが多くなりました。

それが原因かどうかは分かりませんが、ロードランナーが100万本を超えたのに対し、ナッツは40万本の出荷となりました。

 

そもそもが、先にロードランナーの発売を決めた後で、会社の社運が掛かっているファミコンに対し、もう1作を保険として用意しようと言う事で開発を開始したゲームだったのですから、そういう意味でも40万本売れた事は成功だったのだと思います。

 

さて、このゲームの難易度は高いです。

初めのステージこそ、簡単にクリア出来ますが、進めば進むほど難易度がアップしていきますので、50面クリアは厳しいかもしれません。

しかし、きっとクリア出来るはずですので、これからチャレンジしても面白いと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!