ども、名人です。

 

今日の東京の空も、雲で覆われています。

気温は高くて、室内に居ても蒸し暑く感じます。

そして、今朝の私の体温は、36.5度でした。

身体にも、熱がこもり始めた様です。

 

さて、先ほど、前回にも公開していた動画

「熱闘!第2回全国キャラバンファミコン大会」

の高画質版を再再度アップしました。

 

 

ここまでちゃんとしているキャラバンの動画は、86年版からになります。

85年の第1回の時は、「まずは開催する事」が重要だったので、記録しておく事は、関係者の頭の中には無かったんです。しかし、開催を重ねていく事で、

「これは記録しておくべきではないか?」という事になり、最終日近くにから、スタッフを集めたのです。

それゆえに85年版では、東京は新宿と池袋。そして大阪では阪急百貨店での収録となったのです。

 

それゆえに、86年版は、初期の段階から記録していく事が決定していた為、1回目に比べれば、かなりの量の映像を準備出来ました。

 

改めて見直すと、私も若いです。(笑

 

 

北と南だけでは無く、ちゃんと写真を撮っていなかった

大阪で開催されていた「世界まんが博」会場のブース

「ハドソン子どもマンガ館」の映像も入っています。

 

 

第1回では、映像を埋める為に撮影した、キャラバンカーの走行シーンは、少なめです。

 

 

また、会場の設置の様子も入っています。

この画像は、当時の最大サイズのモニターを台に上げるところですが、この映像では3人がかりで持ち上げています。

しかし、1回目の時は、私一人で持ち上げていたんですよ。

 

待っている間に、皆さんが勉強しているシーンも入っています。

でも「名人はキミだ!」にスタソルの事書いてたかな(w

 

また、毎回終わる度に行われていた反省会の様子も入っていて、本当に当時の事を思い出します。

 

 

ちなみに、映像には全く関係ありませんが、キャラバンという名称や開催する為の内容などは、4月初旬に行われた、イベント開催に向けた全体会議の時に、大まかに決めていました。

 

当時は、宣伝部のトップだった大里さんが

「プロレスの興行みたいだな」と言い始めた事から、砂漠地方を隊を組んで行動している「キャラバン」という名称を皆ベ決めて使う事にしました。

今振り返れば、ピッタリの言葉だったと思います。

 

とにかく、コロコロで発表する為にも、イベントの名称は決めてしまわなければいけなかったのです。

その後、5月の連休が始まる前だったと思いますが、TDKさんがスポンサーになってくれる事が決まったので

「TDK全国キャラバンファミコン大会」となりました。

 

また、86年以降は、他にもスポンサーさんが付いてくれたのですが、第1回目で名乗りを上げてくれた事で、恩人とも言えるTDKさんを、冠で付けようと言う事になりました。

 

それにしても、今では考えられない事をしていましたね。

他の映像になりますが、シュウォッチのTVCMの時に、私が被っていた帽子が、赤いミッキーマウスの帽子でした。

 

 

この頃は、毎週の様にTDLに通ってましたからね。

まぁ、ベンツのマークの上に、ハチ助の刺繍シールを貼っていた事に比べればまだ良いんですけど…

今なら、絶対無理ですね。

 

と言う事で、アップしているので、見たい方はどうぞ。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!