ども、名人です。

 

今日の東京は、雲もありますが青空も半々くらいな感じで見えています。気温は、暑くなりそうです。

そして、今朝の私の体温は、36.2度でした。

 

さて、先日、ファミコン版の迷宮組曲の事を書きましたが、その時にメインプログラマーである、笹川敏幸さんの事も思い出しました。

 

笹川さんは、私が入社した翌年の83年にハドソンに入社して、音楽が得意だと言う事で紹介されました。

83年入社組では、他に飛田さんも同期になります。

 

仙台営業所が出来た時には、車で真夜中のドライブをして仙台に行った事もしたりと、不思議な時間を過ごしたものです。

 

迷宮組曲よりも前の作品で印象深いのは、PC用のゲーム

ポリスドッグ  です。

 

 

銀行強盗を行ったゴリラを、イヌのおまわりさんが捕まえるというゲームなんです。

 

当時のハドソンは、1機種で発売したゲームタイトルは、ほぼ全ての機種に移植されていったので、写真のパッケージのPC-6001mkⅡの他には、FM-7やX-1などにも移植していったと思います。

 

そういう意味では、同じくパソコン用のゲーム「暴走特急SOS」の様に、ファミコン版のチャレンジャーの冒頭で使われるゲームも有ったので、このポリスドッグがファミコンのタイトルになっていたとしても不思議ではないですね。

 

私が最初にこれを遊んだ時には、笹川さんらしい音楽だなぁと思いながらプレイしていました。

 

笹川さんが作曲に関わったゲームが多数ありますので、皆さんも一度は耳にしていると思います。

一番の代表作は、天外魔境 第四の黙示録になるのかな。

 

ちなみに、スターソルジャーやハットリくんの国本剛章さんに声がけしたのも笹川さんなのです。

そういう意味では、ハドソンに欠かせないプログラマー&音楽家の一人だったのです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!