ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われていて、雨もポツポツと降っています。

決して雨脚は強くないのですが、気温も低いので、いやな感じです。

そして、今朝の私の体温は36.1度でした。

 

さて、今日は6月15日ですが、ドラえもんのジャイアンとサザエさんのワカメちゃんが誕生日の様です。

調べてみると、ワカメちゃんは、生まれ年は分かりませんけど、ジャイアンは、1964年とwikiに出ていたので、年齢は58歳になるのでしょうか?

なんと、私と5歳しか違わないんですね。驚きです。(w

 

さて、先日の事になりますが、我が家のビデオデッキの調子が悪くて…・

症状としては、音にノイズが乗ってくるんです。

テープを読む時だけではないので、デッキ本体のノイズだと思います。

 

なので、新しいデッキに交換しようかと検索してみたのですが、しかし、安物買いの銭失いとでも言うのでしょうか?

今、新しいVHSデッキを購入してもなぁと思い直しました。

 

そして、手持ちのビデオテープの本数と、デッキの購入代を考えてみたところ、外部の業者にコピーを全てお願いして、VHSの使用を終えちゃった方が良いのかなと思いました。

そこで、どうせ出すなら過去にYoutubeにアップしている資料的な映像もお願いして、画像の良い方をデータとして残そうと思いました。

 

過去の映像は、プロモーションビデオ以外のキャラバンだったりします。

外部業者にもよりますが、市販されている様な映像はコピー出来ませんからね。

そして、95年くらいの時に制作した、「ハドソン会社案内」というビデオテープも見つけたのでそれも出してみました。

ハドソンの社屋の屋上で、ミニSLを走らせている映像も入っているので、資料としても面白そうです。が、Youtubeにアップするかは微妙な線なので、そこは検討しなければいけません。

 

また、miniDVも1本出て来ました。どうやた、PCエンジンの後半のCM集らしいので、どんな作品が入っているのか楽しみです。

実際にかかる費用としては、VHSもminiDVも1本500円ほどです。

自分で作業をするという手間も楽しいんですけど、外部に出した方が綺麗であるなら、今後出て来たのも全てお願いしちゃおうと思います。

 

先日お願いしたので、仕上がりは7月末頃になるとの事です。ちょっと楽しみです。

 

これが終わったら、VHSデッキも片付けちゃおうかなと思います。

でも、ビデオテープは保存しておきますけどね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!