ども、名人です。

 

今日の東京の空は、薄いグレーな雲で覆われています。

気温も、昨日より10度ほど低い感じがします。

そして、今朝の私の体温は、35.8度でした。

 

さて、本日6月14日は、PS4版のスーパーボンバーマンRなど複数のゲームタイトルが発売された日になりますが、その中で、個人的に注目するのは、1989年の6月14日に

ゲームボーイ版として発売された

 

テトリス   です。

 

 

ちなみに、この5年後の1994年6月14日には、同じGB版で「テトリスフラッシュ」も発売になりました。

なので、日本では6月14日は「テトリスの日」と言っても良いかもしれません。

 

さて、このテトリスは、世界的に落ちゲーというジャンルを広めたゲームになります。

著作権の戦争に関して説明をするのは、かなり難易度が高くなるので、ここでは割愛させて頂きます。

 

初期のゲームボーイ本体も同じ年の4月21日に発売されました。

ロンチタイトルとしては、

スーパーマリオランド、ベースボール、などがありますので、テトリスは、GB用のタイトルとしては6作品目になります。

しかし、これが発売されてからが凄かったです。

ロンチタイトルのスーパーマリオランドも売れましたが、このテトリスが発売されてからは、ゲームボーイ本体と同時購入されていく、No.1のタイトルだったのです。

つまり本体と同数だけ、テトリスが売れていくのです。

ゲームボーイが別名として、「テトリスマシン」と呼ばれたのもおかしくないのです。

 

その後、世界大会などが開催されるなど、テトリスは盛り上がっていきました。

未だに、時間つぶしとして遊びたくなるゲームのひとつでもありますね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!