ども、名人です。
モバイルSuicaで使用する通勤定期の継続購入をした時の話です。
私は、モバイルSuicaを、Apple Watchで使用しています。
そして、それにチャージする為には、iPhoneでSuicaアプリを使用しています。
先日、定期券が期限切れになるので、Suicaアプリから、定期券の継続購入をしました。
精算は、同じiPhoneに登録されている電子マネーのauPayか、クレジットカードを選択する事が出来るので、今回は、auPayを選択しました。
経路の指定、そして期限の設定を選択後に、購入へ進み、支払い方法を選択すると、サーバーへの通信が始まりました。
しかし、最後の最後で、何らかのエラーが起こり、購入する事が出来ませんでした。
そこで、同じ事の繰り返しを行い、定期券の継続購入が出来ました。
問題はここから
auPayの取引履歴を見ると、2回分が引き落としされていました。
そこで、auPayの方へ連絡してみたところ、
-----ここから-----
お問い合わせいただいている回線末尾【****】のご契約をお調べしたところ、ご申告の通りau PAYにて以下の決済が確認できました。
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◆ご利用日:2022年6月1日 16:15
◆ご利用金額:13,130円
◆ご利用店舗:ブランドプリペイド加盟店
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エラーとなった決済の利用店舗名が【ブランドプリペイド加盟店】となっている場合は、システムの都合上返金の処理が完了するまで、高橋さまの商品購入日から最長で45日かかる場合がございます。
最大45日程度で該当決済は『自動的に』キャンセルされ、利用金額がauPAY残高に返金(チャージ)されますので、ご安心くださいませ。
そのため、ご不安な状況の中、大変心苦しいのですが、返金まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
なお、50日たっても返金処理がされない、または利用店舗名の表示が異なる場合は、お手数ですが再度お問い合わせいただけますと幸いです。
ーーーここまでーーー
との事で、最大でマネーが戻ってくるのには、最大で45日掛かる様です。
これが、クレカで購入しているのであれば、こんな問題は起きないとの事なので、定期券などの高額利用は、電子マネーではしない方がいいのかもしれません。
なお、システムで考えた場合、先に引き落としてから作業をするのではなく、全てが完了してから、最終的に引き落としを行えば、こんな事にはならないと思うのですが…
そこは、モバイルSuica側で対応して貰いたいなと思いました。