ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

気温も暑くなりそうです。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、先日のスターソルジャーのプレイ動画を見直してみて、気がついた事があります。

 

それは、途中で出現する「ラザロ」ボーナスの倒し方でした。

 

ラザロは、皆さんもご存じの様に、画面の4隅から出現し、画面の上と下で、2つが合体します。

そして、それが、今度は上下で合体するのです。

2つに合体した後の最終合体になるまでの時間が1秒あるのですが、その間に16発撃ち込むと8万点のボーナスを得られます。

 

これは、とにかく16発当てれば良いので、一番簡単なのは、3方向状態でラザロの間に入ってしまう事。

こうすれば、1秒間に8連射という速度でも、ボーナスを得る事が出来ます。

 

逆に一番難しいのは、5方向でど真ん中に入る事。

斜めの弾が当たらない事が多いので、13連射以上の連射速度が必要になります。

 

まぁ、どうして、そうなったかと言うと、このラザロも最初は8発程度だったと思うんです。

ただ、最終の調整段階で、私がプレイしている時に、当時の副社長が、

「今、高橋の16連射が人気なんだから、高橋に挑戦という事で16にしたらどうだ?」と…。

 

私的には、「子供には厳しいだろう」と思いましたが、

まぁ、いわゆる鶴の一声だし、それに、全員がボーナスを取れなくても大会は出来るのですから、その場に居た野沢プログラマーと同じ様なタイミングで、「そうですね」と言っていました。

 

と言う事で、ラザロが難しくなったのは、私のせいなのだと思います。

今の様な年齢になると、「もっとやさしくしていれば」と思ってしまいます。(w

しかし、しょうがないですね。

 

というところで、先日の動画を見ていたのですが、ラザロの少し左にいる事で、斜め弾の上と下が当たる事で、倒しやすくなっているのですが…

 

 

 

見て頂けば分かるとおり、途中から、下斜めが外れていて、より多くの連射が必要になっていました。

 

我ながら、もっとシーザーの位置をちゃんとしなければいけません。

 

皆さんも、頑張ってみてください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!