ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

梅雨入り間近だとは思いますが、かなり先になりそうです。

そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。

 

さて、昨日ネットを見ていたら、かなり懐かしいゲームが出て来たので、紹介したいと思います。

 

それは、魚雷戦ゲーム

 

 

このゲームは、私が8歳か9歳の時に買って貰ったゲームなんです。

それまでは、野球盤とか人生ゲームみたいなので遊んでいたのですが、この魚雷戦ゲームは、その時の私には、もの凄く面白そうに見えていました。

確か価格は、1000円〜2000円の間だったと思いますが、お年玉が100円とか500円という時代だったので、お袋が、値段を聞いて目を回していたのを覚えています。

 

さて、このゲームは、こんな風に遊びます。

 

 

まず、赤丸の部分に、パチンコ玉を入れます。

そして、黄丸にある敵の戦艦を狙って撃つのです。

 

戦艦の模型は、こんな形になっているので…

 

海中には、船の下部分の出っ張りが出ていますので、その部分にパチンコ玉を当てて撃沈させるわけです。

この出っ張りが、割と細かったので、戦艦の中心部分に当てないといけないのです。

まぁ、そんな感じで、難易度はそれなりだった気がします。

 

今であれば、海流などんお諸条件を組み込んで、スマホなどですぐに作れるでしょうけども、トイという実物ゆえの楽しさってありますよね。

 

私が小学高学年の時のゲームですが、その当時はTVゲームなんてのは無かった時代ですので、電球(LEDではない)が光るだけで、凄いと思っていました。

 

振り返ると、私の子供時代って、とっても純真で素直だったのでしょう。(w

 

今、売っていたら、ぜひ手に入れてみたいです。

それくらいに思い出のあるゲームでした。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!