ども、名人です。

 

今日、5月27日は、「ドラクエの日」です。

 

なんで今日なのかと言うと、1986年5月27日に

ファミコン版のドラゴンクエストが発売されたからです。

 

パッケージとか、ゲーム内容に関しては、皆さんも紹介していると思うんですが、私は、登場するキャラの中で、どれがお気に入りなのかを紹介したいと思います。

 

私は、この「スライム」ですね。

 

 

ほぼ初期の段階で登場するキャラで、HPもそんなに高くありません。

しかし、鳥山明さんらしい、とってもキュートな姿だし。

ナンバリングが進む毎に、メタルになったり、キングになったりと、様々な変貌を遂げていきます。

 

ドラクエは、もちろん堀井雄二さんのシナリオが有って成立しているのですが、そこに鳥山明さんのキャラ。

そして、すぎやまこういちさんの楽曲がミックスされた事で、お互いがお互いを高めていっている作品だと思います。

 

ファミコン界では、私が1年先輩ですけど(w

私以上に、ファミコンを盛り上げてくれた作品ですね。

 

と言う事で、皆さんもぜひ、遊んでください。