ども、名人です。

 

今日の東京の空は、昨日よりグレーな雲で覆われています。

風は全く感じないので、ちょっと湿った感じを受けているのは、私だけでしょうか?

沖縄も梅雨入りしていますが、関東エリアは、どれくらいになるんでしょうね?

そして、今朝の私の体温は、36.2度でした。

 

さて、昨日の収録失敗の原因というブログに続いてではありませんが、今日は、我が家のゲーム画面等の収録環境を紹介したいと思います。

 

まずは、昨日も登場した、アイオーデータ機器さんの

GV-HDREC

 

これは、再録画専用機で、現在なら密林で13321円と安いし、HDMIの高解像度で録画しても、2時間で25GB程度だし、それにコンポジット信号もそのまま録画出来るので、便利に使う事が出来ます。

 

そして、次が、BlackMagic Designさんの

HyperDeck Studio HD

 

これも再録画専用機ですが、仕事でも使える内容なので、価格は9万円ほどします。

収録も再生も、H.264、Apple ProRes、そして、DNxHDのいずれかになります。

最高画質は、ProRes HQですが、15分の映像で約50GBにもなります。

最低画質のH.264(低)で、同じ15分が約2.5GBなのですから、かなりの低圧縮な事が分かります。

しかし、ゲーム画面であれば、私はH.264(低)か(中)で充分かなと思っています。

 

また、ProResを録画する為に、接続するSSDも速度が必要になります。

当初持っていた500MB/Sだと記録出来ないので、現在は、

2000MB/SのSanDisk Extreme Proの1TBを使用しています。

 

そして3台目は、専用機ではありませんが、上と同じBlackMagic Designさんのスイッチャー

Atem Mini Extreme ISOです。

 

現在は、密林で44%引きなので10万円を切っていますが、私が手に入れた時には、16万ほどしていました。

 

このAtemは、HDMI入力が8つ有って、選択した映像をプログラムとして配信などに使用したり、ワイプでの編集やカメラとゲーム画面の合成をする事が出来ます。

 

そして、素晴らしいのが、これにSSDを接続すると、プログラムの配信画像と共に、各HDMIの映像も同時にそして個別に収録する事が出来るのです。

 

ゆえに、同じ会社で出しているDaVinci Resolveという編集ソフトを使用すると、配信した後に、同期を取る必要無しに編集しなおす事も出来てしまうのです。

 

通常、カメラ2台とか3台で収録すると、それぞれの映像の同期を取るのが大変だったりするのですが、それぞれの映像をこのAtemにまとめる事で、それが簡単に出来てしまうんです。

また、このAtemから直接配信も出来るので、簡単に使う事が出来ますが…

当然の様に、プレビューやプログラムを確認する為のモニターは必要になります。

また、ワイプのサイズを変えたりなど、細かな操作をするには、PCとの接続が必要なんです。

 

と、こんな環境の中で、ゲームを遊んでいます。

昨日のコメントに有ったHDCPに関してはオンの状態です。

HDCPというのは、デジタルコピー防止機能の事です。

通常のモニターであれば、映すだけなので、HDCP対応になっていますが、録画する機材に関しては、HDCP対応と非対応が有ったりします。当然非対応ではHDCPがオンになっていると、録画出来ないので、機材を選ぶ時の選択肢のひとつになります。

ゲーム機には、HDCPのオンオフが有ります。

オフにすれば、大抵の録画機で録画出来るのですが、メーカーとしては、配信して欲しくないゲームシーンには、HDCPをオンにする事も行って、簡単に配信されない様にもしています。

 

私が、HDCPをオンにしているのは、録画出来るシーンであれば、大抵の場合は、配信しても良いという判断が出来るからです。(メーカーの規定で確認が必要ですが)

 

同様の事で、昨日のブログの補足になりますが、同じシーンが収録出来る出来ないが、途中のケーブルを変えるだけで行えると言う事は、HDCPは全く関係無いはずなのです。

HDCPが関係あるなら、ケーブルに問題無しに、そのシーンは収録出来ないからです。

 

と言う事で、すぐにコメント返しをしたのですが、帰宅後にHDCPをオフにしても、同様に収録出来ていませんでした。(どちらも音は収録されています)

と言う事で、ケーブルが原因だと、私の中では決定しています。

 

いろんな環境があると思いますが、HDMI信号を収録出来る機材には、様々な物があります。

そして、収録されたデータサイズも、各種あります。

私が持っているのは、ごく一部の機材になりますが、皆さんが購入する場合の参考になれば良いなと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

 

 

(加筆修正しました。)