ども、名人です。

 

今日の東京の空は、夏空で、日差しも厳しいくらいにまぶしいです。

気温は、まだ春の様で高くはありませんが、最高気温は25度の様です。

そして、今朝の私の体温は、36.2度でした。

 

さて、昨日は、代車のPCXで都内を走っていたのですが、その時に、HDMIのパッチベイを作ろうと思いました。

 

パッチベイは、2年ほど前に購入したのをブログで紹介しましたので、覚えている方も居られると思います。

 

 

実は、もうひとつ欲しくなって、その後に追加注文しようと思ったのですが、ずっと品切れで、2年経過しても入荷予定にならないのです。

そこで、サイズが同じであれば、次作しちゃおうと思い、秋葉原に立ち寄って、パーツを購入して来て作る事にしたのです。

19インチのパネルは、ラジオ会館で売っているのですが、スチール製だと、10000円弱するので、ポリ製のを982円で購入。

そして、HDMIコネクターは、こちらのを2個980円で5セット購入して来ました。

 

合計、5882円です。

先のパッチベイが、14000円くらいなので、約4割の予算で出来ちゃいます。

 

パネルにドリルで穴を開け、糸鋸を通して、10個の穴を開け、コネクターを接着剤で固定しました。

ネジ止めも出来る予定でしたが、穴が大きくて(汗

ネジが掛からないところが出来ちゃったからです。

 

まぁ、という事で、出来たのがこちら

 

 

まぁ、私の性格が、使えれば良いというズボラな感じなので、あまり大きくして見ないでください。

しかし、自宅で使う分には充分だと思います。

 

図面を引くまでは、キチンとしているんですが、糸鋸が、ぐらついてしまうので、どうしようもないです。

旋盤などがあれば良いのでしょうけど、まぁ、しょうがないです。

 

そして、接着剤が固まるまでは、FGMFチャンネルで開催する「16Shot TV」の構想を考えていました。

 

FGMFチャンネルでは、

「スナックたかはし」や「居酒屋たかはし」がありますし、先日は、筑紫りこちゃんの為の「桃鉄勉強会」も開催しました。

 

そんな番組の中で、以前私が生配信していた「16Shot TV」をやりたいなと思ったのです。

 

番組のアシスタントは筑紫りこちゃんで決定しています。

りこちゃんは、土曜日のゲーム配信と続いてしまいますが、その翌日の日曜日の21時くらいからを考えています。

少しでも早めに開始して、天辺か25時くらいには終わるという感じです。

 

で、構成ですが

 

・オープニングトーク

・視聴者の皆さんとのゲーム大会

・アフタートーク

 

という感じでしょうか?

ゲーム大会は、まずは、りこちゃんには申し訳無いけど、りこちゃんのTwitterをフォローをしていただき(DM連絡などの為)、開催週の木曜日くらいまでに申し込んで頂く。

そんな感じで参加者を決めていけば、良いのかなと思っています。

まぁ、りこちゃんが忙しくなりそうな時には、また変更するかもしれませんが、桃鉄だったら、毎週2人なので、連絡自体は、そこまで忙しくは無いかなと思います。

 

そして、アフタートークは、ゲームなどの話を、以前の16TVの様な感じで出来れば良いなと思います。

 

もちろんオンライン飲み会である「居酒屋たかはし」は、別日として、2〜3ヶ月に1度程度のペースで開催する予定です。

 

今のところは、FGMFのスタッフさんとの打合せもしなければいけないので、6月上旬の開始を目指していきます。

 

それまでは、今のうちに筑紫りこちゃんをフォローして頂き、参加準備をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!