ども、名人です。

 

今日の東京の空は、白い雲で覆われています。

しかし、気温は暑くて、春を超えて初夏の感じさえします。

春は、どこに行っちゃったのでしょう?

そして、今朝の私の体温は、36.3度でした。

 

さて、昨日ですが、YouTubeの東映時代劇YouTubeというチャンネルで、1978年版の「水戸黄門」劇場版を見ていました。

 

 

 

水戸黄門を演じた方はたくさんいらっしゃいますが、私にとって、非常に印象深いのが東野英治郎さん演じる、初代水戸黄門なんです。

年代は覚えていませんでしたが、wikiで調べてみると、1969年から1983年までの13部に出演されていた様です。

 

私が、年齢で言うと10歳〜24歳までになります。

 

TVドラマの場合、45分から47分頃に印籠のシーンがあるのですが、このシーンでの定番の名ゼリフ

 

「この紋所が目に入らぬか!」

 

「ここにおわす方をどなたと心得る、先の副将軍水戸光圀公なるぞ、頭が高い、控えおろう!」

 

は、多分、全国の皆さんが記憶しているセリフなのではないでしょうか?

 

このシーンを見る事で、スカッとするのは、子供でも年配であっても変わらないのではないでしょうか?

 

水戸黄門が終わってからしばらく経ちましたが、久しぶりに思い出させて頂きました。

可能であれば、懐かしいTVシリーズも見てみたいものです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!