ども、名人です。

 

今日の東京の空は雲で覆われています。

気温も低いですけど、これから雨が降ってくる様です。

今日はとある場所に行きたいなと思っているので、雨が降るなら夜に降ってくれないかなと思います。

そして、今朝の私の体温は、36.2度でした。

 

さて、昨日は、映像スイッチャーの勉強をしていました。

 

現在、メインで使っているのがこちら

 

 

Blackmagic Design の「ATEM Mini Extreme ISO」です。

 

このスイッチャーは、HDMIが8入力あります。

 

 

私が、今までイベントで使っていたのは、ローランドの

「VR-3EX」でした。

 

 

背面を見ると、HDMIなどの映像が4系統入力出来ます。

 

 

そして、音声も、8CH入力出来るし、コンポジットも入力出来るので、便利に使っていました。

 

ただ、現在出て来ているコンポジットからHDMIへの変換が、綺麗になって来たことに、私が気に入った機能が加わった事で、切替えてみようかなと思ったのです。

 

昨年末からの、オンライン飲み会や、オンライン会議でも使用していますが、それはカメラを接続して、切り替えるだけなので、どんな機材でも大丈夫だし、パソコンだけでも出来てしまいます。

 

しかし、ATEMは、背部にあるUSBにSSDなどを接続しておけば、そのまま録画する事が出来ますし、また、このISOという機材は、カメラが8台入力されていれば、それぞれを同時に録画する事が出来てしまいます。

 

カメラそれぞれの同期を取る必要が無いのは、後に編集の事を考えると、とても便利ですし、同じBlackmagic Designが出している編集ソフト「DaVinch Resolve」というソフトに取り込めば、全ての映像が採用されているので、とても便利に使えそうです。

 

また、「Super Source」という機能が素晴らしくて…

バックグランドのソースの上に、4台のカメラ映像を同時に表示する事が出来るのです。

 

 

もちろん、これを実行するには、カメラなどの映像を4台用意しなければいけませんが…

 

しかし、真夜中のゲーム大会でも、こんな画面に出来るし、配信も出来てしまいます。

 

 

ゲームプレイ画像を大きくして、その片方に、プレイヤーさんとMC陣の顔などを表示するんです。

 

たしかに、カメラセッティングなどは大変そうですけども、それさえ出来ていれば、後はスイッチひとつで、上の様な画面に出来るのが便利そうです。

 

まぁ、このコロナ過では、なかなかイベントを行う事も難しいですが、それまでに、このスイッチャーなどを慣れておきたいなと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!