ども、名人です。

 

今日の東京は、晴れ間が広がっています。

予想最高気温は、15度近くにまで上がる様ですので、日中出かける時には、ちょっとした上着だけで良いかもしれません。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、昨日は、皆さんから頂いた意見を見て、結局は1988年5月に発売された

 

サラダの国のトマト姫  を遊びました。

 

 

このゲームは、1984年にパソコン用として発売されました。その翌年の85年にはMSXで発売され、その後にファミコン版として発売されました。

 

初期のパソコン版やMSX版のゲームは、キーボードで、コマンドを入力していくタイプでしたが、ファミコンにはキーボードが無い事から、コマンド選択式を採用しています。

 

また、前年の83年に「デゼニランド」が発売されていて、その入力は、英語だけだったのですが、このサラトマでは、カタカナ入力も採用していました。

 

最初の面から、次へ進むと…

 

 

右下に「かきっぱち」とある様に、「柿っ八」が、水を求めている様ですので、どうにかして水を与えなければいけません。

 

ストーリーを進めて行くと…

 

 

仲間になったり、他のキャラが出て来たり

 

 

 

さて、どうすれば良いのか?

という事を、コマンドを選択しながら、解いていくのがアドベンチャーゲームです。

 

本を読むのと同じ様に、自分もそのストーリーに参加している様な感覚で、ストーリーを楽しむ事が出来る。

それがアドベンチャーゲームの楽しいところだと思います。

 

推理ゲームの様な謎解きに、バトルも加わっていて…

まぁ、バトルと言っても「あっちむいてホイ」なんですけど、とっても幸せな感じで、ストーリーが進んでいきます。

 

83年の春くらいから、ストーリーやキャラを作っていたゲームですし、仕事終わりの居酒屋で、キャラの名前を決めたり。

また、スターウォーズの現在ではエピソード6も公開された時だったので、その世界感も入っているかもしれないゲームです。(w

 

今でも楽しめるゲームだと思うので、ぜひ皆さんも遊んでみてください。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!