ども、名人です。

 

今日2月22日は、シューティングゲームの

 

ソルクレスタ 発売日です。

 

 

先週にも紹介していましたけど、今日から本格的に遊ぶ事が出来ます。

先日も書いた様に、現在は指関節に支障があるのですが、オート連写も搭載されているので、とりあえずの問題はありません。

このシリーズは、「ムーンクレスタ」で月の防衛を。

そして、「テラクレスタ」で地球防衛でした。

今回は「ソルクレスタ」ですので、太陽防衛になります。

 

ゲームだけを遊び尽くすモードもありますが、DLCでのドラマチックでストーリーを楽しみながらのプレイもあります。

 

 

プレイに集中していると、なかなかストーリーを楽しむ事は出来ませんけども、そこはベリーイージーを選ぶとかすれば、大丈夫そうです。

しかし、それまでは、攻略と言うか、敵の出方や攻撃方法などを覚えるのが先になりそうです。

 

また、今回は、ステージの初めで、ある程度のパワーアップが出来ますし、フォーメーションも組み直すことが出来ます。

 

仲間の機体は、赤青黄の3タイプありますが、どの機体を先頭にするかで武器の種類が変わります。

それに加えて、フォーメーションの形を組むことで、さらなる攻撃を行う事が出来ます。

 

例えば、横に並べれば

 

そして、斜めだと

 

フォーメーションは6種類あるので、皆さんも試してみてください。

 

それと、重要なのは、敵の攻撃になりますが、地形による攻撃もあります。

 

 

 

当然当たればミスになりますので、どの様に進んで行けば良いのか?も含めて、覚えて行きましょう。

 

クレスタシリーズの最後には、火の鳥があります。

 

 

どんな条件で火の鳥になるのかは…

公開して良いのかどうか分からないので、自主規制させて頂きますね。(w

 

さて、先日の配信でも言っていましたが、まずは本日の配信を迎えました。

 

ただ、私も同じですが、パッケージが欲しい方の為には、予約も始まりました。

 

ただし、ここに掲載されているのは北米版です。

国内版に関しては、現在デザイン中との事ですので、発表まではもう少しお待ちください。

 

ただ、下の写真を見ると、パッケージにプラスしたのが欲しくなってしまいます。(w

 

 

どちらも受注開始になっている様です。

実際の発売が秋頃らしいので、もう少し悩ませて貰おうと思っています。

 

という事で、本日配信になりました。

機種は、PS4版とSwitch版、そしてSteam版になります。

 

「ソルクレスタ」が、4,378円(税込)

「ソルクレスタ ドラマチックDLC」が、1,100円(税込)となっています。

 

とても楽しいシューティングなので、ぜひ遊んでみてください。

 

 

 

では、今日も一日シューティング!