ども、名人です。

 

引き出しの奥から、こんなのが出て来ました。

 

 

一番左が、今回出て来たコンパクトフラッシュカードです。

その容量は、8MB。

 

後ろの表記を見ると、1998年なので、24年前のカードですが、これでも、この当時では最高のサイズに近かったのではないかと思います。

また、キャノンさんの製品なので、デジタルカメラ用に購入した物でしょう。

 

そして、右側には、現在使用中のmicroSDです。

 

この8MBのCFは、あまり記憶にありませんけど、当時は1万円ほどだったのではないかと思いますが、現在の64GBのmicroSDで、1000〜1500円ほどだし、256GBでさえ、5000円もあれば買えちゃいます。

なので、メモリーのリアルなサイズや、価格の変化には驚きです。

 

ちなみに、私が生まれる前のHDDで有名な写真がこちら

 

 

ブログでも、何度か紹介してますけど、この冷蔵庫2台分ありそうなのが、1956年当時に、納品されるIBMのHDDです。

容量は、なんと5MB。

なので、現在のスマホの写真が2枚も記録出来ないサイズです。(w

 

思わず笑ってしまいますけど、90年初期に登場したMacintosh SEを購入した時でさえ、HDDの容量が20MBだったのですから、やはり、メモリーの集積密度のアップとサイズの縮小には驚かされます。