ども、名人です。

 

HDMIケーブルが、1本で接続出来て、非常に便利なのですが、昔から家庭内にあると、そのケーブルが、どこまで対応しているのかが分からなくなってきています。

 

現在のHDMIのバージョンは、以下の通りです。

(細かなマイナーバージョンは、は省きます)

 

1.0  音声がステレオのみ

 

1.1 マルチチャンネルオーディオに対応。

   CPPMで保護されたDVD-Audioにも対応。

 

1.2 SACDのDSC信号の伝送が可能。

   パソコンでの使用と想定として機能強化。

   HDMI CEC対応

 

1.3 PlayStation3に対応。

   帯域が165MHzから340MHz(10.2Gビット/s)に

         高速化。

   色深度が、30/36/48ビットまで対応。

   「ドルビーTrueHD」と「DTS-HD」に対応。

   「リップシンク」機能対応。

   mini HDMI端子規格追加

 

1.4 100MbpsのEthernet接続対応。

   オーディオリターンチャンネルが追加。

   3D映像対応。

   3840×2160及び4096×2160の高解像度に対応

   Micro HDMI端子対応。

   自動車用接続システム対応。

   (HDMIケーブルが5種類いなったが、

   映像を映すだけなら、HDMI1.3ケーブルが使える。)

 

2.0 4K対応。

   アスペクト比21:9の映像に対応。

   32チャン寝るのマルチチャンネルオーディオ対応。

   オーディオサンプルレートh、1536kHzまで対応

   同画面の2系統同時ビデオ出力対応

   同音響の4系統同時オーディオ出力対応

   HDMI CECの拡張

 

2.1 帯域幅が48Gbpsまで拡張された事で、非圧縮で

   8Kに対応

 

と、細かな部分はまだありますし、マイナーアップデートも入れると、さらに細かな対応がされています。

 

映像や音声だけを映すだけなら、Ver.1.3とか1.4ケーブルでも大丈夫なのですが、PS4やPS5、そして、4Kや8Kを映すためには、2.0か2.1ケーブルが必要となって来ます。

 

なので、我が家のケーブルのバージョンを確認したいのですが、HDMIケーブルにバージョン表記をする事が、2012年から禁止されているので、ホント困ってしまいます。

 

昨年辺りに購入したケーブルであれば、大丈夫だとは思うのですが…

簡単に調べられるテスター的な物が欲しいこの頃です。

 

どなたか、知りませんか?

もしそんなのが有ったら教えてください。