d主

 

今日の東京の空も、雲が多いのですが、隙間から日差しも差しています。

今の時期は、とにかく日差しが当たれば暖かいけど、日陰は寒いという季節なので、身体が太陽を求めてしまいます。

そして、今朝の私の体温は、35.9度でした。

 

さて、先日BSでサンダーバード55を見たのですが、その時に、そう言えば、デアゴスティーニのおまけが有ったなと思い出したので、探しだしました。

 

それが、こちらのサンダーバード2号です。

 

 

 

 

 

最後にサイズ感が分かる様に、ファミコンカセットと並べました。

 

 

確か、このシリーズは、「ジェリーアンダーソン SF特撮DVDコレクション」というタイトルだったと思います。

全集を予約すると、もれなく貰えたのが、この2号でした。

 

縮尺は400分の1ですので、実物サイズを想像するのも大変です。(w

 

このSF特撮には

サンダーバード

謎の円盤UFO

キャプテン・スカーレット

海底大戦争スティングレイ

ジョー90

 

がDVD化されています。

が、ジョー90が、完璧版ではないんです。

当時のフィルムが紛失状態らしく、1話が、つぎはぎな感じで収録されていたと記憶してます。

 

サンダーバードが公開された時は、私は低学年の時でした。

その時の自宅のTVは、まだ白黒テレビだったので、様々な色は分かりませんでしたが、当時発行されていた雑誌や、プラモデルで色を確認していたという感じです。

 

中でも、サンダーバードの中で、ジェットモグラが好きだったので、この模型の格納庫がNo.5でジェットモグラと言うのが、嬉しかったです。

 

ところで、このDVDで唖然としたのが、スティングレイが大阪弁だと言うところ。

小学生の頃の記憶なので、覚えていませんでしたが、なんで標準語でないんだろうと思いました。

 

個人的には、サンダーバード熱が再燃している状態です。

このコレクションが出ていたのは、今から10年ほど前だったと思いますが、また時間を見つけて、全シリーズを見ようと思います。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!