ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

天気は良いのですが、コンゴのニーラゴンゴ火山の噴火の影響で、沿岸部に津波警報が出されています。

距離がかなりある事から、そこまでの影響は無いとは思いますが、朝7時の段階で、沿岸部の電車が止まっていたりしている様です。

私も、今日は朝から、伊豆方面に出かける用事が有ったのですが、交通網の事を考え、今日は中止にしました。

皆さんも、情報を確認して、注意してください。

そして、今朝の私の体温は、35.9度でした。

 

さて、と言う事で、今日はやることがなくなってしまいましたので、お風呂の鏡のウロコ取りなどをしていこうと思います。

 

先日も、Twitterのリツイートをしたのですが、私の飲み友に、洗剤を作っているメーカー「允セサミ」の社長さんがいるのですが、いろいろ話を聞くと、非常に面白いのです。

ちなみに、その動画を貼って起きますね。

 

 

汚れと洗剤の関係は、まさに理科の実験の様です。

どんな汚れの話をしても、すぐに、それに合う話をしてくれるし、その汚れの原因も、教えてくれるのです。

 

元々が、賃貸の退去時に行うハウスクリーニングをやっていて、その限られた時間の中で汚れを落とす為に作られていった洗剤なのですから、落ちるのは当たり前。

 

なのですが…

その洗剤も、正しい使い方をしなければ、全く活用出来なかったりします。

 

自宅で、「あんまり落ちないな」と思って、その事を言うと、それは使い方の問題だったりしているので、こういう動画は嬉しいです。

 

一度、ファミコンなどの昔のゲーム機の黄ばみを取れないかと相談した事があります。

いろいろ調べて貰った結果、それは化学変化なので、汚れでは無い事。そして、それを取るには、ある液体に漬けたまま、紫外線を何十時間か当てなければいけない事などが分かりました。

それを個人で用意するのはなかなか難しいので、話はそれで終わってしまいましたが、もっと良い方法が思いついた時には、レトロゲームの復活の為にも、なんとか商品化したいと思ってます。

 

まぁ、そういう事で、楽しい化学実験と同じ様な事を身の回りで出来て、なおかつ綺麗になれば、まさに一石二鳥だなと思います。(w

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!