ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

降り積もった雪も、徐々に溶けつつありますが、解けたところに、朝の冷え込みにより凍ってしまう場所もある感じなので、しばらくの間は歩くのにも気をつけましょう。

そして、今朝の私の体温は、35.9度でした。

 

さて、先日手に入れたPS5やSwitchで、この頃はメモリーが不足しつつあります。

 

Switchには、今まで32GBのmicroSDを入れておいたのですが、先ほどゲームの更新データでアップデートをしようと思ったら、メモリーが無いと怒られました。

なので、こちらは、手元に有った、最大容量の256GBに交換してみました。

データの引っ越しは、Macではうまくいかないので、Windowsを引っ張り出してコピーしました。

 

それから、PS5には、まだ追加のSSDを導入していませんけども、もう残りがわずかな様です。

 

と言うのは、PS4で遊んでいた「地球防衛軍5」をインストールしてみたところ、かなり快適に遊べるからです。

 

いや、こんな感じに書くと誤解を生じますね。

 

プレイ中に関しては、PS4と同じです。

では、何が異なるかと言うと、武器の装備を交換して、プレイを開始する時に、データをロードするのですが、そのロード時間が圧倒的に速いのです。

 

今までが、30秒以上掛かっていた感じですけども、PS5では、5秒程度なのです。

レトロな話で言うと、PCエンジンのCD・ROMが、等倍でデータをロードしてましたが、そのドライブが32倍速になった感じです。

 

PS4のゲームの99%はPS5でも遊べるとの事なのですが、この速度を体感するためには、データやプログラムをディスクのままではなく、本体SSDにインストールしなければいけません。

と言うことは、SSDの追加をしなければ、欲求に答えられそうにありません。(汗

削除して、遊ぶゲームをインストールすれば問題無いのですが、数十GBあるので、インストールにも時間が掛かりますので、それが逆に不満になって来そうです。

 

SSDは、まだ高価なので、2TBで4万円。そして、4TBだと10万円を超えてしまいます。

どうせなら4TB…といきたいところですけども、ここは冷静になって2TBかなとは思っています。

 

30年ほど前に、Macを購入して時、16MBで27万円掛かった事を考えれば、メッチャ安いんですけどね。

 

まぁ、とにかく、PS5を手に入れた時から、欲求が強まって来ています。4Kのモニターも欲しくなって来たし…。

 

正月早々、お金が掛かってしょうがないです(w

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!