ども、名人です。

 

今の東京では、降雪も激しくなって来ました。

予報では、積雪で5Cm程度というのが出ていますが、どうなんでしょうね?

 

さて、昨年末に、TV番組で、「テレビゲーム総選挙」がありました。

その後、Twitterでは「ファミコンと共に」さんが、ファミコンの投票を開始し、元旦にその発表がありました。

2022年になり、ファミコンが誕生してから約40年が経過した今、皆さんの中で、どのタイトルが上位に来るのか?

非常に興味がありました。

そこで、ファミコンと共にさんの許諾を得られましたので、その結果をこちらでも報告させて頂きます。

 

第1位  『ドラゴンクエストⅢ』

第2位  『スーパーマリオブラザーズ』

第3位  『ファイナルファンタジーⅢ』

4位 ウィザードリィ

4位 MOTHER 

6位 迷宮組曲

7位 ドラゴンクエストⅡ 

7位 ラグランジュポイント

9位 星のカービィ

9位 ロックマン2

11位オホーツクに消ゆ

11位 スターソルジャー

11位 ドラゴンクエストⅣ

11位 メタルマックス

15位 ジョイメカファイト

15位 スターラスター

15位 ダウンタウン熱血行進曲

15位 女神転生Ⅱ

18位 悪魔城伝説

18位 カイの冒険

18位 新・鬼ヶ島

18位 スーパーマリオブラザーズ3

18位 ゼルダの伝説

18位 ドルアーガの塔

25位 グーニーズ

25位 ザナック

25位 スペランカー

25位 ファイアーエムブレム

25位 プロ野球ファミリースタジアム

 

ハドソンが2タイトル入っているのが嬉しいですね。

1位と3位のDQとFFが共に3が選ばれている点が面白いなと思いました。

それぞれ1から進化していき、SFCが販売になるのと同じ時代に発売されたタイトルです。

最初に経験したインパクトではなく、進化していき、楽しみを満喫出来る用になったタイトルに、思い出や楽しさを感じられたのかもしれません。

 

そして、2位のスーマリは、まぁ、2位ではなくても必ずベスト5には入ると思っていました。

それまでのアクションゲームとは異なり、様々なポイントに遊び心をくすぐられる作品ですからね。

 

という感じで、上位のタイトルが選ばれた訳ですけども、投票されていない皆さんには、どう映ったでしょうか?

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!