ども、名人です。

 

今日の東京も晴れ間が広がっています。

そして、私の体温は、35.9度でした。

 

さて、私が所属しているMAGES.は、今日が初仕事になります。

今年の年末年始は、例年より数日短い感じがありますが、それでも1週間ほどの休みが有ったし、奥さんとも美味しい物を食べに出られたので、良い感じの年末休暇だったと思います。

 

そして、何よりも、昨日覗いてみたヨドバシで、PS5が手に入ったのは、この歳でお年玉を貰ったような感じです。

 

まぁ、今までは、目に付いた抽選に申し込むだけで、真剣に手に入れる行動をしていなかったのですから、当選しないのも当たり前だったかもしれません。

そういう意味では、こういう何気ない瞬間に手に入ったと言うのは嬉しいですね。

 

帰宅してから、早速設定を行ってみました。

PS4からデータをコピーしている途中で、別なゲームをインストールしようとしたのですが、空き容量が無いというメッセージが出たので、調べてみたところ、PS4からのデータが約500GBもある事が分かったので、コピーを中止しました。

そして、PS4の「ロストジャッジメント」のディスクを挿入し、無料でインストールする事が出来るPS5版をDLしてプレイしてみました。

 

 

奥さんがプレイしていた画面とは、モニターが異なるので、単純に比較が出来ませんが、それでも、やっぱり綺麗です。

プレイしていると、50インチくらいの4Kモニターが欲しくなって来ます。

 

そして、ゲーム画面を録画するキャプチャーも…。

現在使用しているのは、I/Oデータさんの「GV-HDREC」ですが、これは1080/60pなので、4Kではありません。

ただ、このキャプチャーで2時間ほど録画すると、約16〜20GBになってしまいます。

1080pの場合に比べれば、そのデータ量が約4倍になるのですから、2時間収録の場合、最大で80GB。それを考えれば、あまり現実的では無いなとも思いますので、モニターだけを4Kにするのが良さそうです。

 

ホント、財布には優しくないゲーム機ですね。(w

 

まぁ、せっかく手に入ったのですから、これからいろいろと楽しんで行きたいと思います。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!