ども、名人です。

 

今日は、先日手に入れた「1942」をプレイしました。

 

 

ただ、プレイしたと思いましたけど、右手がちょっと不自由なので、先には行けませんでした…(汗

と言うことで、普通の説明になってしまいますが、ご了承ください。

 

このゲームは、自機の「P-38 ライトニング」を操作して、旧日本海軍と戦うというシューティングゲームです。

元々は、アーケードゲームで、1984年に稼働し、ファミコン版は、翌85年に移植されました。

 

ただ、85年なので、ファミコンカートリッジは、128Kbit(16KByte)しか無い時代ですので、アーケードを移植するのは大変だったと思います。

 

ゲームをプレイし始めると、空母からの離陸から始まります。

 

 

この画面で、32ステージある事が分かりますよね。

 

日本軍は、どんどん攻めて来ますので、頑張って撃っていきます。

 

途中で、編隊で来る戦闘機を倒せば…

 

「Pow」アイテムが出現し

それを取ればパワーアップしていきます。

 

 

また、画面下より中ボスも出現します。

 

雑魚と比べれば、それなりの弾数が必要です。

また、大ボスも出現します。

 

 

いざプレイしてみると、割と難しいなと思います。

最初は、敵機も3機だし、そんなに弾を撃ってくる訳ではないので、すぐにクリア出来ると思ってしまいますが…

そこまで甘くはありませんので、しっかりとプレイして行きましょう。(w

 

と言うことで、1942でした。