ども、名人です。

 

先ほど帰宅しました。

 

さて、先週のMAGES.広報から出された

『宮本算数教室 賢くなるパズル 大全』の第2問ですけど、皆さん解けましたか?

 

問題は、こちらになります。

 

 

前回の問題は、それぞれのマスに、四則計算のどの式を使うかがヒントとしてありましたが、今回の問題では、ありません。

なので、例えば、右下の「20」は、合計なのか?それともかけ算なのかを決定出来ずに、悩まれている方が多いのではないでしょうか?

 

この「賢くなるパズル大全」の解き方は、前回説明しているので、今回は、私が解いた中で、一部を公開したのをヒントとさせて頂きますね。

 

まだ解けていない方や、悩んでいられる方は、このヒントを参考に解いてみてください。

 

 

 

この解答が出されるのは、26日(金)の18時です。

残り時間があまりありませんので、皆さん頑張ってください。