ども、名人です。

 

今日の東京の空は、グレーでモコモコしている雲が多いですけど、予報ではこれから晴れるので、これが抜けていくのでしょうね。

そして、今朝の私の体温は、35.8度でした。

 

さて、今日最初のネタは、ファミコンのカセットラベルの切り替わった時期について書いてみたいと思います。

 

1984年に、最初のゲーム「ナッツ&ミルク」を販売し、その1週間後に、「ロードランナー」を販売しました。

 

最初は、同日発売だったのですが、任天堂さんからの納品が遅れた為に、ロードランナーの発売日がずれたのです。

しかし、発売直前だったため、チラシやポスター、そしてTVCMの修正が出来ずに、そのままの状態にしてました。

なので正確には、ロードランナーの発売日は

7月27日なのです。

 

まぁ、これは別な話ですが、今日のネタは、ラベルについてです。

この当時は、パッケージ&マニュアルとラベルの印刷は、別な会社で行っていました。

パッケージとマニュアルは、基本的に問題ありませんが、今回の話題のラベルは、当初2色印刷しか出来ませんでした。

 

シール自体の色は「白」なので、それ以外に2色を使用して、3色印刷を行っていたのです。

ゆえに、当初のゲームカートリッジは、写真の上の状態なのです。

 

この写真は、同じロードランナーの、1984年版と1991年版です。

 

この2色印刷が4色印刷になったのは、ハドソンで言うと、スターフォースからになりますので、チャンピオンシップ・ロードランナーまでは、2色印刷だったのです。

 

1985年の4月から6月までに発売されたカートリッジを確認すれば、もっと詳しい時期が分かると思いますので、それらを持っている方は、ぜひチェックしてみてください。

 

パッケージのサイズが変わったのも、同じくらいの時期ですが、こちらの方がラベルよりも早いですね。

当初のパッケージは、ファミコンカセットと同サイズでしたが、そこにプラケースによるパッキンが導入されて、一回り大きくなりました。

それが、1985年の当初からでしょうか?

 

まぁ、これも詳しく調べている方がいるかもしれないので、分かっていたら、ぜひ教えてください。

記憶の中では、そこら辺で変わったという事は覚えているんですが、全てが任天堂さんから連絡があっての事なので、記憶に残っていないです。

 

 

ところで、話は変わりますが、昨晩の北海道のレイヤーさんとのオンライン飲み会ですが、いかがだったでしょう?

 

 

 

2時間半という時間だったので、私としては、楽しい時間でした。

次回の新年会も決まっちゃいましたが(w

よろしければ見てください。

 

 
後ほど、飲み会の中で公開した、レイヤーさんの写真をアップしたいと思ってます。
 
 
そして、今週末の27日に、FGMFの飲み会
 
居酒屋たかはし    20時開店
 

 

が開催されます。

 

配信は、FGMFのチャンネルです。

こちらの方は、終わる時間が決まっていないので…

どうなるかは分かりませんが、従業員のはくまさんと、ゲストの方々とでレトロゲームなどの話をしていきたいと思っていますが、前回ボケてしまったのも、もう一度ご覧いただこうとも思っています。

ぜひこちらも遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!