ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

窓辺に座っていると、ポカポカしてきて、そのまま眠りに落ちそうです…。起きたばかりなのに。

そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。

 

さて、昨晩ですが、MAGES.広報さんのTwitterで、

『宮本算数教室 賢くなるパズル 大全』の新たな問題が出ました。

 

問題

 

 

 

こちらが、その問題ですけど、今回は、四則計算のどれを使うかが分からないので、前回の問題よりも難易度が高いです。

 

例えば、一番上の行の中心付近に「4」がありますけど、

2つの数字で計算して4になるのって、

 

1×4

8÷2

1+3

5-1

6-2

7-3

8-4

9-5

 

と、8とおりもあるんです。

 

解き方は、

 

①タテ、ヨコの列には1~9の数字が1つずつ入る ②左上の数字はブロック内の□が2つの場合、和、差、積、商いずれかの解 ③ブロック内の□が3つの場合、和、積いずれかの解

 

 

なので、「4」になるのは、「2×2」も計算上は4になるけど、縦横に同じ数字は入らないので、これは無しなんです。

 

二日酔いの頭には、厳しいですけど、さて、どれくらいの時間でクリア出来るかな?

 

皆さんも挑戦してみてください。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!