ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

とっても気持ちの良い一日になりそうです。

そして、今朝の私の体温は、35.9度でした。

 

さて、先日のTwitterにコメントがありまして(今は、探せないので、どなたのコメントだったかは分かりません。ごめんなさい)

そのコメントは、

 

「パワーリーグ大会に参加したのですが、もし池袋の写真が有ったら見せてください。」

 

と言う物だったと記憶しています。

そこで探してみたところ、枚数が少ないのですが、その日らしい写真を見つけたので紹介します。

 

まずは、こちらのプレイ中の画面です。

 

 

こちらは、日付によると、1988年8月31日になっているので、練馬区の「西武百貨店光が丘店」で開催していた時の様です。

 

この大会は、二人でチームを組んで貰い、トーナメントで戦って行くのです。

ただ、二人チームとは言え、プレイするのはどちらか片方になるので、仲間の事も考えると、なかなか緊張感が有ったのではないかと思います。

 

そして、肝心の池袋の大会の様子がこちら

 

 

1988年9月25日に東京の西武百貨店池袋店で開催されている様子です。

なぜ、その大会だと言い切れるかと言うと、出場者が地方のゼッケンを付けているからです。

 

この年の大会は、我々メーカーとしては、「高校野球の甲子園の様に、毎年盛り上がれる様にしよう!」という意気込みだったのです。

 

そして、一番大変だったのは、それぞれのプレイヤーを東京に招くという事でした。

皆さん未成年ですので、何か事故が有ってはいけません。

なので、スタッフが、空港まで迎えに行き、そのままバスに乗せてホテルに缶詰状態にしました。

そして、大会会場までバスで移動して、大会が終わったら、空港まで送って、航空機に乗せる。

そして、その後に、何時何分発に搭乗したかを親に知らせるという感じです。

 

大会に参加した皆さんは、もしかしたら東京観光を楽しみにしていたかもしれませんが…

そんな余分な事をして、事故に遭われてしまったら、責任問題になりますからね。

ホテルに缶詰も、スタッフが修学旅行の先生の様に付き添っていましたので、決して外出は出来なかった様ですが、逆にパワーリーグの練習ばかりしていた様で、そんな気苦労は必要なかったかもとも聞いています。

 

さて、池袋での全国決勝大会ですが、予選をプレイしている時に、いわゆるゲリラ豪雨の様な雨が降ってきて、プレイ途中でショートして電源が全部落ちてしまった事がありました。

 

この時は、私がMCをしていたので、みんなに謝り、最初からプレイを開始する事にしたのです。

が、1回か2回までプレイしていた途中だったので(大会は3回裏までのプレイ)、負けていたチームは喜び、買っていたチームからはクレームが来ました。

が、そこは、天気による事故なのでしょうが無いと諦めて貰いました。

 

ところで、このパワーリーグを使用した大会は、この1回限りで終わってしまいます。

その理由は、ブログが長くなりすぎたので、後ほど別に書かせてもらいますね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!