ども、名人です。

 

今日の東京は雲で覆われていますが、ところどころに青空もあります。雨は降らなさそうな感じです。

そして、今朝の私の体温は、35.9度でした。

 

さて、昨日のTwitterの中で、ジャッキー・チェンが出ている事を知らないので、教えてというコメントが有ったので、今日は、FC版とPCエンジン版(以降PCE)について書いてみたいと思います。

 

まず、ファミコン版とPCエンジン版共に、1991年に発売されました。

 

FC版パッケージ

 

PCE版パッケージ

 

このパッケージの違いは、子ども向けか大人向けの違いになります。大人であれば、ジャッキー・チェンの写真が、子どもであれば写真ではなくイラストの方が良いだろうという判断がありました。

 

そして、肝心のゲームですが、どうして、ジャッキーがゲームキャラに選ばれたかと言うと、1988年か89年にまで遡ります。

この年には、PCEをアジア圏で発売する動きが出て来ました。

そこで、ハドソンは、台湾と香港に拠点を置くために、それぞれの国のとある会社と契約を結びます。

 

この結んだ結果は、1990年のスーパースターソルジャーで世界大会が開催された事にも繋がって行くのです。

 

ここで大事なのは、香港の会社でした。

香港の会社は、TV局関係の企業だった事と、その会長が、香港の芸能界での立場が大きかった事で、当時の工藤裕司社長が、ジャッキーでゲームを作りたいと提案したところ、あっさりと話を通してくれたのです。

そこで、PCE用と、この当時にはまだまだ人気の有ったFC用を開発する事になったのです。

 

FC版とPCE版のテイストはかなり異なると思います。

 

FC版画面

 

PCE版

 

コンポジかHDMIなので、FC版の方が画面がクッキリしてますが…(汗

 

使用メモリーが、PCE版はFC版の2倍あるので、場面や敵キャラの数などの違いはありますが、両機種ともに、アクションゲームとしては、軽快な操作性なので、普通に楽しめるゲームだと思います。

 

機会が有ったら、ぜひ遊んでみてください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!