ども、名人です。

 

今日の東京、雲で覆われています。

家を出た時は、路面が濡れているだけでしたが、会社の近くになると、小雨が落ちて来ました。

昨日の予報では、夕方くらいに降る様な感じだったのですが、早くなった様です。

そして、今朝の私の体温は、35.9度でした。

 

さて、昨日は、全く考えもしないで、転売屋の協力をしてしまうところでした。

この頃は、メーカーの小売価格が、オープンプライスなので、多数の場所で検索しないとダメですね。

 

さて、話は全く異なりますが、この頃は、再びレトロゲームの事を再勉強しているところです。

62歳という年齢もあって、記憶が曖昧になって来ているからです。特に酔っている時がひどいのですが、トーク中に口から発する年号が、間違っている事が多いのです。

 

ゲームに関係無い事(例えば、ハドソンの社内旅行の年数が87年なのに86年と言ったり)ならば良いのですが、チャレンジャーの発売が86年だと言ったり、後で見直すと我ながら「オイオイ

」と突っ込みたくなります。

 

と言う事で、wikiなどを開きながら確認をしているのですが、wikiも間違っている内容があるので、どこまで信じれば良いのかなと思ったりしてます。

 

例えば発売日ですが、「ナッツ&ミルク」と「ロードランナー」が、7月20日となっている場合が多いのですが(これは社内のデータでも)、実は、ロードランナーは、その1週間後なんです。

これは、任天堂さんからの納品が遅れたからなのですが、発売日の変更は行わずに、店舗への説明&陳謝で終えたからなので、データに残っていないんです。

 

また、ロードランナーのwikiを読むと、ハドソン版の説明に

 

「〜左右スクロールが採用されることとなった。1画面に表示しきれないことでパズル性を損ねる懸念もあり、ブローダーバンド社からはNGが出たが、当時の工藤取締役と高橋名人(当時はまだ宣伝部に移って名人としての活動を始める前で、営業部員の頃である)が説得にあたり、発売にこぎつけたという。」

 

と書かれてますが、私は渡米してないし…

 

また、後半のチャンピオンシップカードのところで

 

「毛利名人は、このキャンペーンの3,000人目の認定者となり、同社の広告に登場したのがきっかけで名人としての活動を開始することとなった。」

 

とありますが、きっかけとしては、ハドソンのイベントでの展示に来たのがきっかけなので、そんな事は無いです。

ただ、毛利名人が、3000人目の認定者かどうかは分からないので、その部分は合っているのかもしれませんが…

 

なので、発売年月くらいだけを参考にして、記憶をより強化して行きたいと思います。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!