ども、名人です。

 

今日の東京の空も夏空です。

10月なのに、この気温ってのは、地球温暖化なんだなと実感しますね。

そして、今朝の私の体温は、35.9度でした。

 

さて、昨日はノーベル物理学賞の発表で真鍋淑郎氏が受賞となりました。

生まれは日本だけど、今はアメリカ国籍なのですが、日本人の受賞者と報道されている事に、ちょっとだけ首をかしげてしまいます。

 

さて、ノーベル賞と言えば、ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベル氏の遺言にしたがって始まった賞ですが、その時に授与される賞金は、約9000万円ほどと聞いています。

 

このノーベル賞は、ダイナマイトによる資金を元手にした利子が賞金に充てられているのですから、その元々の資金がどれくらいの額なのか?

そこに興味がありますね。

 

私が子どもの頃には、将来の夢として

 

「末は博士か大臣か?」

 

というのをよく聞いていました。

今の子どもにはちんぷんかんぷんかもしれません。

博士は良いのですが、現在の大臣という位に、良い感情を持っている方はどれくらい居るのでしょう?

 

法律による束縛と言うか、出来ない事が多い中で、政治家が考えた理想を実現するのは、厳しい現代になって来てます。

しかし、学問に関しては、自由な部分が多いのですから、子ども達には、将来ノーベル賞の取れる学者を目指してねと言える社会にしたいものです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!