ども、名人です。

 

今日の東京の空は、青空の中に浮かんでいる雲が、モコモコしていて夏日の様です。

気温も予想最高気温が31度という事なので、熱中症に気をつけましょう。

そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。

 

さて、昨日のブログで、桃鉄の資料本を紹介しました。

その中で、「揚げたいやき」の店も紹介したのですが、

「リアル店舗ではなくなっているようです」

と、間違った情報を書いてしまいました。

申し訳ございませんでした。

今後は、もっと調べた上で、情報を提供していきたいと思います。

 

という事なので、申し訳無いので、今回は、みわやさんの事を詳しく紹介したいと思います。

 

まず、場所ですが、五所川原にある、「立佞武多の館」の裏側にあります。

 

 

 

桃鉄では、「揚げたいやき」でしたがリアル店舗では

「あげたいの店」なんです。

 

あげたいの写真も、別なのを見つけました。

 

 

 

ところで、私がこのみわやさんを知ったのは、桃鉄ですけども、リアル店舗に行ったのは、2006年の春先の事でした。

 

それは、夏祭りの「五所川原立佞武多」に桃鉄の立佞武多を運行するために、スタッフと行った時の事になります。

設計図を提示して、実際に制作していただく皆さんとの打合せを行い、時々通いながら立佞武多を製作していきました。

 

 

みんなで目を入れたり、全体に着色したりと、製作過程は楽しかったですね。

そして出来上がったのが、こちらです。

 

 

この桃鉄立佞武多は、高さが8mあります。

この当時、一番大きな立佞武多で、なんと高さが23m!

ガンダムが18mですから、ガンダム以上の大きさなのです。

今は、閉館されていますが、立佞武多の館に行くと、階段を降りながらその高さを実感する事が出来ますので、現在の状況が収まったら、ぜひ遊びに行ってみてください。

 

実際の祭りでは、私も歩かせていただきました。

が、2006年で、写メを撮るという感じでは無かったので、手持ちの写真がそんなに無いのが残念です。

なので、この当時に並んでいた方で、もし私が写っている写真をお持ちの方は、ぜひデータを頂ければと思います。

 

ちなみに、この時の映像は、「桃太郎電鉄16」のオープニングに入っています。

なので、お持ちの皆さんは、ぜひ引っ張り出してください。

私も、後で探してみます。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

加筆修正しました。