ども、名人です。

 

今日の東京は、夜分から降り出した雨が続いています。

一瞬小康状態になったのですが、再び雨脚が強くなって来ました。台風の影響ってのは、凄いですね。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、先日というか昨日ですけど、Twitter上で、S.NODDYさんが、私がズームイン朝にムリヤリ出ていた時の写真を公開していましたので、懐かしくなってしまいました。

 

Twitterで使われているのは、2011年9月2日に放送した「夜遊び三姉妹」で特集を組んで貰った時の一部分ですね。

私も、昨日DVDを引っ張り出して見てしまいました。

そこだけ切り出して、YouTubeにアップしても良いのですが、日テレさんの許諾が必要なので、録画を持っている人は、探してみてください。

 

という事で、今回は、どうして出る事になったのかを、書いてみたいと思います。

 

まず、当時のハドソン東京と、私の自宅、そして、日テレのマイスタの位置関係です。

 

 

今のマップだと、かなり異なっていますが、

① ハドソン東京

② 自宅

③ 日本テレビ、マイスタジオ

 

それぞれが、300m程しか離れていません。

なので、朝は8時50分に目覚めれば、顔を洗っても9時出社には間に合っていたのですが、信号待ちが有るとアウトでした。

そして、ズームイン朝には、6時50分に家を出て、7時前からオープニングを待ち受けていた感じです。

 

そもそも、どうしてズームイン朝で出る事になったかと言うと、1982年の年末に、MZシリーズ用のOS「Hu-BASIC Ver2」が発売されたのです。

 

このHuBASICは、かなりと言って良いほど、発売が待ち望まれていたのですが、そもそもの開発が遅れていた商品でも有るのです。

私が入社した時には、とっくに告知が始まっていたので、少なくとも半年から1年は、お客さんを待たせていた状態だったのです。

そして販売になりましたけども、年末だった事もあるので、お客さんに知らせる事が出来ません。

 

そんな時に、83年1月に入り、新年を迎えた時に、社内で新年の飲み会を行っていた時の事です。

酔っ払った勢いで、工藤社長が、

 

「高橋、日テレが近いんだから、明日の朝、ズームイン朝に行って、告知して来い!」

 

との一言が出て来まして、それを受けて行き始めたのがきっかけになります。

最初の方は、とにかく目立ちたくて、1月という冬なのに、TVに映る時には、ハドソンTシャツと団扇を片手に、そしてもう片手にはHuBASICのパッケージを持って出ていました。

それから2年ちょっとは、毎日行っていたのですが、85年に名人を襲名してからは、少し少なくなっていきまして、9月からは、「おはようスタジオ」に出演する為だったり、月曜日に東京に帰ってくるなどのスケジュールが入る事から、週に2〜3回しか行けなくなりました。

 

最後に行ったのは、88年の3月頃に、徳光さんから福留さんに変わった時ですかね?

 

徳光さんが外に出て来た時に少しずつ話しをしていくのですけど、2〜3年も話して、顔見知りになっていったのは、嬉しかったです。

 

そして驚いたのは、この数時間の番組で、徳光さんが見ていたのは、台本ではなく、A41枚にまとめられていた資料だけだったという事です。

 

逆に言うと、バラエティは、台本が要らなくて好きに出来ると思い込んでしまったのは、今では笑ってしまう事ですね。

 

とにかくとても懐かしい思い出を呼び出してくれたので、ありがたいです。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!