ども、名人です。

 

今日の東京の空も、分厚そうな雲で覆われているのですが、ところどころの隙間から、日差しも出て来ています。

日差しが無ければ涼しいけど、日差しに当たれば暑い。

やっぱり太陽って、凄いですね。

そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。

 

さて、かなり遅くなりましたが、先日本屋に立ち寄った時に、

 

「ファミコン販売中止ゲーム図鑑」

 

を見かけたので、手に入れました。

 

 

まだ、パラパラとしか読んでいませんが、ちょっと驚いてしまったのが、「ドラえもん」や「スターソルジャー」が掲載されていた事でした。

 

 

タイトルが出て来た時に、本のタイトル「発売中止」という文言から、「あれ?発売してるけども…」と思いました。

しかし、表紙には、「発売当初からタイトルやデザイン、ジャンルなどが変更されたゲームについても…」とあるので、そちらに該当する様でした。

 

さて、ドラえもんの髭に付いては、以前より何度か紹介しているのですが、この指摘は、当時の版権を管理していた小学館プロダクション(以降小プロ)から来たものになります。

 

小プロの担当者の名前を、ここで掲載するのは避けておきますが、サンプルソフトが出て、そろそろマスターかなという時期だったので、かなり焦りました。

また、その電話に出たのが、ファミコン担当の私だった事もあって、ドット絵で、「髭を増やすには、単純に2ドット増やさなければいけない」と思いながら、修正しなくても良いように粘ったのですが…(w

それは叶わず、「とにかく検討してくれ」というよりも、「とにかく修正を」との事だったので、当時の札幌のグラフィック担当であった、岡本さんに連絡を入れたのです。

 

その時の返答としては、やはり難しいとの事でしたが、「キャラクターとして髭2本のドラえもんはあり得ない」と言う指摘を受けている事から、なんとか修正をして貰ったのです。

 

どの様に修正したのかは、このゲーム図鑑のページを見ていただければ分かりますが、ドラえもんの身体を少し小さくして、その分頭を大きくして、2ドット増やしているのです。

 

ゲーム内容はともかく、キャラデザインで発売出来ないって事になったら、ホントに一大事なので、この対応は助かりました。

 

スターソルジャーの自機デザイン変更については、また追って書かせて頂きますね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!