ども、名人です。

 

今日の東京の空も、雲で覆われています。

先ほど、会社付近に近づいて来たら、ポツリポツリと雨が落ちて来ましたが、このまま強くなるのか?それとも終わるのかは、分かりません。

そして、今朝の私の体温は、会社で計測すると36.2度でした。

 

さて、昨日の閉会式で、全てのオリンピックとパラリンピックが終了しました。

約一ヶ月の間、選手のパフォーマンスを見てきました。

新型コロナの影響で、暗いニュースが多かったので、心から励まされる試合の数々に、気持ちが明るくなりました。

 

特に感じたのは、人間の可能性です。

鍛えれば、記録に壁は無いと言うこと。

例えば、100m走は、私が5歳の時の東京オリンピックでは、10.06秒という記録でした。

しかし、その記録も、現在ではウサイン・ボルト選手の9.58秒。

もう人間の限界なのかもしれませんけども、57年で0.48秒速くなったのです。

 

そして、パラリンピックで思ったのは、何かが欠けていたとしても、それを補う能力を鍛えることが出来ると言うことでした。

選手の一人が言っていた、「出来ない事は無い」という言葉が心に突き刺さります。

 

私は、年齢を重ねて来た事で、自分に出来る事か出来ない事かの線引きを、勝手にしてしまってました。

 

でも、まだまだ可能性があるはずです。

 

今の私に出来る事が、どんな事なのかは分かりませんし、限りがあるかもしれませんが、それをチョイスしながらやっていければ良いなと思います。

 

皆さんも、もし出来ない事が有っても、決して諦めないでください。長い時間が掛かるかもしれませんけども、絶対に出来る様になるのですから…

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!