ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われていて、小雨が降っています。

外の気温は22度を指していますが、雨が無ければ、過ごしやすいです。

そして、今朝の私の体温は、35.8度でした。

 

さて、今日9月3日は、ドラえもんの誕生日です。

とはいえ、生まれた年が2112年なので、まだまだ先の話になります。

 

私としてのドラえもんとの出会いは、やっぱりファミコン版のゲームが登場した時になるでしょうか?

 

 

この発売は、1986年の12月12日なので、その時にも再度お祝いしたいと思います。

 

このファミコン版ドラえもんは、同じ藤子不二雄先生の

「忍者ハットリくん」が大成功を収めたからです。

 

そして、この当時にお世話になっていたコロコロコミック編集部の皆さんが、ハドソンを推してくれたから、製作&販売をする事が出来たのです。

 

最初に、FCが売れているから、小学館のキャラでゲームを出したいねというところから始まり、ゲームにするなら、ハットリくんが、ゲームにし易いのではないか?という事で、第1候補になりました。

この時点では、ドラえもんはビッグ過ぎたので、候補で名前は挙がったのですが、みんなで少し臆病になったのかもしれません。

 

ハットリくんも、最初は1985年12月に発売する予定が、作り直しの為に3ヶ月伸びたのですが、その事からも、スタッフ全員が気にしていたのが分かるのではないでしょうか。

まぁ、ドラえもんほど、全年齢に愛されているキャラでは、気にしすぎていたのも、至極当然だったと思います。

 

とにもかくにも、生きている間に、ドラえもんは誕生するのかな?

本当に誕生してくれたら、嬉しいですね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!