ども、名人です。

 

今日の東京は、雲で覆われていて、霧雨が降っています。

気温も低く、外に置いてある温度計では、22.3度を指しています。

これくらいの気温で、晴れならば、毎日ツーリングしたくなりますね。

出来れば、猛暑には戻らないで欲しいところです。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、昨日、ゲームキューブ用のゲームボーイスタートアップディスクを申し込んだという事を書いたのですが、その流れで、ゲームキューブ(以降GC)で遊んでいます。

 

コンポジット信号なので、4:3の信号が16:9に横に伸びているので、変な感じですけども、まぁ、それなりな画面を記録出来ている様です。

 

そこで、久しぶりにGC版のスターソルジャーをプレイしてみました。

 

 

 

 

このゲームは、ファミコン版(以降FC)スターソルジャー(以降スタソル)が発売され、17年目に発売されたのですが、これを作ったプログラマーが、FC版をイメージして作っているので、見た目にも懐かしさを感じます。

 

しかし、プレイしてみれば、そこは全く違います。

 

FC版では、全ての弾を、自力で撃たなければいけませんが、GC版では、ある程度の連射がされます。が、それに加え、自力で連射する事で、弾もパワーアップしていくのです。

それにより、連射をする事の楽しさを味わう事が出来るのです。

 

やはり、スタソルは、自力でプレイしなければダメなんです。そこを、当時の開発陣も分かってくれていたので、非常に嬉しい結果です。

 

私も、久しぶりのプレイですので、昨日の時点では、皆さんにお見せ出来るプレイ内容ではありませんが、そのうちに動画をアップしたいと思います。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!